池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 09/07/12(日)バスで行く!太陽光発電セミナー!!レポート


09/07/12(日)バスで行く!太陽光発電セミナー!!レポート

太陽光発電セミナー

太陽光発電セミナーこんにちは、スタッフの藤田です。
今回は池田住宅初企画【太陽光発電セミナー】でした。
ご協力頂いたのはゴウダ株式会社さん。

『外断熱の地熱住宅』というエコ住宅を建てる池田住宅にご興味をお持ちの方の中には、当然『太陽光発電』にもご興味をお持ちの方が多くいらっしゃいます。

そんなわけで、今回はOB施主様3組を含む、6組10名の方々にご参加頂きました!

午後1時、大阪駅前に集合です。
朝は曇り空でしたが、午後からはすごい晴れ!
太陽光発電日和です。

太陽光パネルゴウダ株式会社さんに到着、まず屋上に設置されている太陽光パネルを見学させて頂きました。
こちらの写真に写っているのは工業用の太陽光パネルです。かなりの大きさ。

皆さんには実際にパネルを触って表面の温度を確かめて頂いたり、下から覘いて裏がどうなっているのかを見て頂きました。
ちなみにこのとき、表面温度が45℃で裏側が50℃。
これはガラスを透過してしまう赤外線放射温度計で図ったものですので、表面のガラスの奥(集光パネル?)の温度です。
手で触ってみると、表面のガラスは裏側よりも熱く感じました。

太陽光発電池こちらが家庭用の太陽光パネル。実際の屋根に乗るパネルです。
炎天下の中、みなさんホント熱心にご質問されていました。

そんな中、どうにか影に入ろうとする私や横山、池田は太陽光パネルが乗せられている屋根の下にもぐりこんで「やっぱ、全然違うわ!」と言って涼んでいます!?
太陽光パネルを付けると、屋根から室内への熱の影響が抑えられるとういことを身をもってお伝えするということでしょうか?(笑)

太陽光発電セミナー
さすがに暑いので、40分ほどで屋上から退散。
クーラーのついてるショールームに移動して見学です。
ここではいろんなメーカーさんの太陽光パネルをご覧頂きました。

種類によって変わる変換効率や価格の話、また施工方法についてゴウダさんに説明して頂きました。

090712-05.JPG再び移動して、次は会議室でセミナーです。
まずはじめに、地球温暖化の影響で海面が上昇し、一つの国(ツバル)が海に沈みはじめている話のビデオを見て頂きました。
エコの必要性、重要性を再認識。

ビデオの後は「実際に太陽光発電をつけると、どうなるの?」ということで、オール電化の地熱住宅にお住まいのS様邸をモデルにして、計算して頂きました。
S様邸はお引き渡しからちょうど1年。毎月電気使用料金を記録して頂いたのが幸いして、詳細な結果が出ました。
3.06kwの場合と4.28kwの場合の2パターンをご覧頂き、かなり盛り上がりました(笑)

その後はおやつを頂きながらQ&Aタイム。
費用対効果・償却年数について、売買電について、保証についてなどなどのご質問を頂きました。

予定時間より少しオーバーしてしまいましたが、皆さんからのアンケートでは「とても参考になった」「採用したい」というご感想を頂きました。ありがとうございます。

帰りは渋滞に巻き込まれ、さらに時間オーバーとなってしまい、申し訳ありませんでした(汗)
ご参加頂いた皆様ありがとうございました!暑い中、お疲れ様でした〜。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 09/07/12(日)バスで行く!太陽光発電セミナー!!レポート