池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 09/10/18(日)「ほんまにええの?」OB施主さんに聞く、住み心地?!【秋の地熱住宅】バス見学会レポート


09/10/18(日)「ほんまにええの?」OB施主さんに聞く、住み心地?!【秋の地熱住宅】バス見学会レポート

【OB施主さんに聞く住み心地?!】
秋のエコ住宅バス見学会レポート

こんにちは、藤田です!大型の台風が過ぎてすっかり秋の空模様ですが、朝晩の冷え込みと日中の暖かさのギャップに戸惑います。今回はこの季節の地熱住宅でOBさんがどのように過ごされているのか見せて頂きました。

エコ住宅
今回見学させて頂いたのは猪名川町のH様邸。
当社のモデルハウスとして2年間活躍した後、ご縁があってH様にお住まい頂く事になって1年半なので、H様邸は地熱歴3年半。
地熱は年を追うごとに安定していくというデータが出ているので、H様邸はこれからがいい感じです(?)


まずはH様邸の外側をぐるっと確認しながら、空気の吸気場所や排気場所、建物の特徴など少しご説明させて頂きました。

続いてお家の中でH様をご紹介。
建物内を一通り見せて頂いてから、プチセミナー開始です。
セミナーでは新型コントローラーが設置されている兵庫県、奈良県、京都府、千葉県の外気や床下、リビング、寝室の1時間おきの温湿度データをグラフにしたものをご覧頂いたのですが・・・。
地熱イベント初参加の方々には少しマニアック過ぎでしたでしょうか?


又、土佐杉の真壁造りが特徴のH様邸なので「なんで土佐杉材なんですか?」というご質問も頂きました。
土佐のプレカット技術の素晴らしさと何といっても高知人の人柄の温かさを、池田が熱く語ると、皆さん納得された様子でした。

エコ住宅
H様には「地熱住宅に住まわれて1年半のご感想は?」とご質問が上がりました。
以前住まれていた集合住宅では、暖房をした部屋としていない部屋の温度差がすごかったそうですが、この家では部屋と部屋の温度差が少ないとのこと。(地熱住宅の特徴です!!)

参加者H様は、お住まいになる光風台の冬の寒さを「大阪の北海道」とおっしゃっていました。
そういえば冬になると、光風台の方から問い合わせをいくつか頂きます。
そんなに寒いところなんですね・・・


狭小地の3階建てか平屋では、地熱住宅はどちらの方が効率が良いか?などなど、皆さん積極的にご質問頂き、気づけばまたまた時間オーバー。
ほんとにいつもスミマセン(汗)


地熱にご興味をお持ちの方はOMソーラーやジオパワーなど他の工法もよく勉強されています。
どれも一長一短があると思いますが、皆さんのライフスタイルに一番合った工法を選択頂けるよう、「正しい情報を!!」と思うと、どうやら心配性の池田はメリットよりもデメリットばかり上げてしまいます。
いつも帰ってから、「地熱住宅の良いとこ言ってない!」と気づくようですが・・・


でも地熱住宅にお住まいのH様が“褒め過ぎ!?”位お褒め下さったので、地熱住宅のメリットは伝わったのではないでしょうか? 池田はH様のお褒めの言葉に「やらせではございません」と必死になっておりましたが・・・(笑)OBのH様、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。




池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 09/10/18(日)「ほんまにええの?」OB施主さんに聞く、住み心地?!【秋の地熱住宅】バス見学会レポート