池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 10/02/21(日)『地熱 住宅の構造現場を見て、OB施主さんに聞く、真冬の地熱住宅の住み心地?!』バス見学会レポート


10/02/21(日)『地熱 住宅の構造現場を見て、OB施主さんに聞く、真冬の地熱住宅の住み心地?!』バス見学会レポート

冬の 地熱 住宅、構造を見て

OB施主さんに聞く、住み心地?!

こんにちは、藤田です!今回は久しぶりの構造見学会でした。

地熱住宅構造見学お天気は晴れ。
予想最高気温10℃ということで、極寒の寒さを期待していた私たちはがっかりですが、気を取り直して午前10時、2組のお客様と、温熱環境に興味をお持ちの設計事務所さんを乗せ宝塚を出発、三田市のK様邸へ。

現地では施主のK様とK様のご友人、そしてK様と昨秋「大黒柱と出会う旅」でご一緒だった、F様とM様も合流し、大変にぎやかな構造見学会となりました。

K様邸には昨年11月に「大黒柱を選ぶ旅」で切った90年生の桧の柱が入っていて、桧と杉の混ざり合った匂いがします。
壁がまだ出来ていないスケルトンな現場では、完成すると隠れてしまう壁の内側が見えるので、地熱の配管ダクトは特に仰々しく見えます。

この時、建物内の気温は平均5℃前後。
「いつもよりは暖かいですよ」と言われても、時間がたつにつれ、体の芯から冷えてきます。

寒い中、施主のK様にも直接ご質問が飛び、池田住宅との出会いから、現在に至るまでのプロセスや葛藤などお話して頂けました。

地熱住宅屋根裏
体が冷え切ったところで、午後からはたびたびお世話になっている奈良県のS様邸にお邪魔させて頂きました。
早速屋根裏で換気システムや地熱の配管ダクトをご覧頂き、一通りご説明させて頂きました。

そのあとはコーヒーとおやつを頂きながら座談会です。
今回新たに、地熱住宅10年間の年間平均床下温度データグラフを資料に加え、地熱の平均温度が徐々に上がっていることを池田が力説していました(笑)

地熱住宅見学昨年の夏に太陽光発電システムを設置したS様邸での働きは予想以上で、昨年の同じ時期、真冬の電気料金がオール電化で2万円弱だったのが、今年は売り電が千三百円以上あるという結果!
『光熱費0も夢じゃない』と思っていただけに、その想像をはるかに超える結果で、スタッフも驚いています。

これには、S様が地熱住宅にとって理想的な生活スタイルを送られていることが多いに関係しているのですが、地熱住宅は月日を追うごとにその効果が増すので、これからがますます楽しみです。

「他のところと契約しそうだった」ギリギリの段階で「なぜ、池田住宅の地熱住宅を選択したのか?」というお話や、「地味な家」とため息をつかれるK様に、S様は「見た目よりも、機能、快適性なんです。」とおっしゃり、効率性を高めるとカッコいい家にしにくい地熱住宅をフォローして下さいました(笑)

K様、S様、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 10/02/21(日)『地熱 住宅の構造現場を見て、OB施主さんに聞く、真冬の地熱住宅の住み心地?!』バス見学会レポート