池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 10/04/11(日)『2月のバス見学会で、構造を見せて頂いたK様邸の完成見学会です。』バス見学会レポート


10/04/11(日)『2月のバス見学会で、構造を見せて頂いたK様邸の完成見学会です。』バス見学会レポート

地熱住宅 完成見学会


ご主人こだわりの木製引戸
ご主人こだわりの木製引戸
久しぶりの完成見学会でした。
午前10時15分、曇り空を眺めながら2組のお客様と宝塚駅を出発、いざ三田K様邸へ。
バスの中では私たちスタッフが自己紹介させて頂き、ご参加のお客様の本日の見学の目的などをお聞きしました。

中古住宅購入をご検討中のT様は、「リフォームで地熱住宅はできませんか?」と地熱住宅にご興味を示され、川西市からご参加のI様は、「リフォームか建て替えかを念頭に家づくりを勉強したい。」との事でした。

90年生ヒノキの柱
90年生ヒノキの柱

 現地では施主のK様がお待ち下さり、現在お打ち合わせ中のF様も合流し、にぎやかな完成見学会となりました。

K様邸の外観には木格子や木製引戸を使って和の雰囲気に。又、玄関を入ると、桧と杉の混ざり合った匂いがします。

土佐杉の構造材に加えて、昨年11月に「大黒柱を選ぶ旅」で切った90年生の桧の柱が所々に入っているからです。

陶器を使ったトイレ手洗いや、2階階段横の絵本を入れる本棚など、ご主人、奥様それぞれのこだわりがご参加の皆さんにも喜んで見て頂けたようです。

地熱住宅完成見学会こだわりの本棚こだわりの手洗い

地熱住宅OB邸小雨が降り出した三田を後にして、バスは一路奈良県のS様邸へ。
一転こちらは青空が見えていました。
早速屋根裏で換気システムや地熱の配管ダクトを見せて頂き、コーヒーとケーキを頂きながら座談会です。
S様邸は、春秋の地熱住宅開放時期ということで、窓を開けさわやかな風が入っていました。

オール電化のS様邸の3/18〜4/19の電気料金が届きました。
この間買い電力6,038円、そして太陽光発電の売り電力が16,992円、なんと10,954円のプラスです。
これからの季節1年中で日射量が一番増えますので、プラスがどこまで行くか期待大です。
又、地熱住宅は月日を追うごとに床下土間などの温度が安定してきます。
今年の夏が楽しみです。S様又、夏にお邪魔させてくださいね。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 10/04/11(日)『2月のバス見学会で、構造を見せて頂いたK様邸の完成見学会です。』バス見学会レポート