池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 10/05/22・23(土・日)【土佐の山を見るバスツアー】レポート

1006-01.JPG(1日目)
朝7時30分、お客様7名、スタッフ3名、計10名を乗せて中型バスは、事務所を出発しました。

いつもは、明石海峡大橋から淡路を抜け、徳島道そして高知道と行くのですが、今回は竜馬ブームと1,000円渋滞を睨んで、距離は長くなりますが、片側二車線化がより進んでいる高松道ルートをとりました。

阪神高速の渋滞で、予定より少し遅れながら、最初のトイレ休憩は、“淡路SA”。ここでは、本日の昼食「タコ飯弁当」を受け取ります。

今回ご参加頂いた皆さんは、土佐ツアーリピーターの方ばかり。
皆さんお互い顔見知りという感じでバスの中は終始和やか、私達スタッフものんびりムードのドライブになりました。

FSCについて梼原町森林組合梼原町森林組合神幸橋

バスの中でタコ飯弁当の昼食(美味しかった!!)を頂いてほぼ予定通り14時過ぎに梼原町森林組合に到着です。

梼原町森林組合は、FSC(森林管理協議会)から、環境に配慮した適切な森林管理が行われている森林として日本で2番目に認証を受けています。

お話をお聞きしてみると、あちこちの山で問題になっている集中豪雨などでの山崩れを防ぐためにも計画伐採をし、その材木を森林組合で、まとめて計画的に出荷しているそうです。

丸太をむいた時にできる樹皮や、屑として捨てられていた端材などを集めて、材木を乾燥させる時の燃料としたりして、無駄を出さず、利益の上がる林業は全国から見学者が訪れるほど注目されているそうです。

竜馬脱藩の道 次に見学したのは、神幸橋です。
この橋は梼原町の木材で出来た屋根付き橋で、竜馬脱藩の道、三嶋神社へと続く参道になっています。

橋も神社もとても趣きがあり、お薦めポイントです。
右の写真、神社内にある道なんですが、ぽいですよね?
竜馬は、ここから愛媛県との県境、韮ヶ峠へと抜けて行ったようです。

皆さん、すかさず、記念写真です。

隈研吾設計の梼原町役場初代の梼原町役場雲の上ホテルで宴会

次に訪れたのは、建築家 隈研吾設計の梼原町役場、かなり斬新な建物で、やはり梼原町の材木がふんだんに使われています。

一方、下の写真は初代の梼原町役場、皆さん「こっちの方がいいわ〜」と仰っていたのが印象的。現在は、歴史民族資料館として使われており、古い道具類がたくさん収蔵されていました。

お隣の建物では、「檮原・維新の道社中」と題して、NHK大河ドラマ“竜馬伝”関係の展示コーナーや、ミニドラマなどが上映されていました。

ここを出発する頃から、雨男揃いの池田住宅土佐ツアー、お約束の“雨”が降り始めました。今宵の宿「雲の上のホテル」へ急ぎます。

このホテルには、地熱を利用した木組みの見事な屋内プールや、まったりとした温泉が気持ちの良い、温泉施設があります。

が、露天風呂に入る頃から雨が本格的に・・・。

さて外は、本格的に雨が降り出しましたが、お待ちかねの宴会です。
料理は、高知と言えばの“皿鉢料理”。お料理がどんどん運ばれて、皆さん、飲むよりも食べるに集中気味、いつもは、藤田がパチパチ写真を撮ってくれていたんですが、今年はお料理の写真を撮るのも忘れて、気が付くと残骸になっていました。(残念!!)

佐川プレカット(2日目)
朝から雨が降り続いている中、8時にホテルを出発。いつもお世話になっている佐川プレカットさんへ。
モデルハウスで、ゆっくり和ませて頂きながら、外材に奪われてしまった国産材の市場を、高知県だけでなく全国の林産地が取り戻せるように、全国を飛び回って色々な活動に取り組まれているお話を伺いました。

このモデルハウス家づくりの時に取り入れたい要素が多くあり、ツアー参加後のお打ち合わせでは、「モデルハウスにあったアレしたいんです。」という事が多く私達も気を抜かず、毎年しっかりあちこち見るようにしています。

司牡丹酒ギャラリー「ほてい」プレカット工場見学後、ツアー最大のお楽しみ「大正軒」のうなぎ昼食です。
その前にこれも恒例、司牡丹の試飲ができる「ほてい」にて、食前酒、いえ、試飲、とおみやげの物色をします。
いつも盛り上がります。

で、いよいよ「大正軒」のうなぎ、今回もシーン、黙々と頂きます。美味しい物の前では、ほんと無口になってしまいます。

昼食は大正軒のうなぎ
強い雨風に高知市内の日曜市は中止し、梼原の道の駅「かわうその里」でお土産を買いました。
カツオのたたきの藁焼き実演販売や農家から届いたばかりの野菜などが多くあり、皆さん、お土産をゲットし、帰途につきました。帰りは、いつもの徳島道ルートです。
悪天候でしたが、午後7時前、無事事務所に到着しました。

雨風の中、皆さん本当にお疲れさまでした。来年もやりますので、「我こそは、晴れ男、晴れ女」という皆さんふるってご参加ください。

心よりお待ちしております!!

池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 10/05/22・23(土・日)【土佐の山を見るバスツアー】レポート