池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 10/06/26(土)梅雨の地熱住宅ってほんまにええの?見学会レポート


10/06/26(土)梅雨の地熱住宅ってほんまにええの?見学会レポート

梅雨の 地熱住宅 見学会


 朝から雨が降りムッと蒸し暑い土曜日、池田が
『雨男の本領発揮や。こんなとこで役に立ったわ。』
と思わず喜んだくらい「梅雨の地熱住宅見学会」にピッタリの空模様でした。

12時30分大阪駅前を出発する時にも、やはり雨。
参加者は、5組8名のお客様と地熱の会の福知山の工務店さんのはずが、列車事故で、工務店さんは後から追いかけてこられる事に・・・。

今回ご参加下さった皆さんは、現在お打ち合わせ中のK様が何と4時起きで、栃木県宇都宮市から参加下さったり、ご自宅の屋根に9KW近い太陽光発電を載せていらっしゃるU様などバラエティに富んだメンバーでした。

このU様には、暖吉くん設置工事や、最近では既存窓の内側にもう一つ窓を設置する内窓工事をさせていただいたりしています。エコに大変ご興味をもたれ、電気代の話などお伺いするS様と意気投合されていました。

このほかにも、現在ご自宅をご自分でリフォーム中の大工さんの様は、断熱を参考にさせて頂きたいとご参加でした。

梅雨の 地熱住宅奈良県香芝市のS様邸の玄関に入られた皆さんは、開口一番「良い匂いやね〜。」私達は慣れっこになっているのですが、無垢の杉材の香りは2年経っても健在のようです。

次にリビングに入られると思わず「あぁ涼しい!!」と・・・。
その時の室温は、25度そして湿度は40%台です。エアコンが2階ホールの除湿用エアコン1台だけと聞かれて皆さん驚かれていました。


地熱住宅 の床下温度を体感
それでもS様と私達の総勢13名が一同に会しますとあっと言う間に気温・湿度共に上がります。
慣れてしまうと少し暑く感じますが、途中、遅れてこられた工務店さんを迎えにムシムシした戸外に出た私は、入室してもう一度「やっぱり涼しいわ。」と思ってしまいました。

梅雨の 地熱住宅 OB様邸
いつもS様邸では、居心地良く過ごさせて頂き皆さんのんびりとお客さん同士でお話が弾むのですが、今回はいつもにも増してS様を中心に色々とお話が盛り上がりました。

やはり地熱住宅は、ご説明よりご体感頂くのが一番っていうことでしょうか?



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 10/06/26(土)梅雨の地熱住宅ってほんまにええの?見学会レポート