池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 11/02/19(土)『OB施主さんに聞く極寒の地熱住宅の住み心地?!』バス見学会レポート


11/02/19(土)『OB施主さんに聞く極寒の地熱住宅の住み心地?!』バス見学会レポート

1103-01.jpg
 S 様本当にありがとうございました!! 夜の地熱住宅見学会なんて、わがままなお願いを快くお受け下さって本当に感謝です。

と言うのも見学会の前の週まで阪神間でも雪が降る位寒かったのに、見学会の週になるとやはり春の陽気で暖かくなり、見学会当日も日中は穏やかな良い天気で、お昼間の見学会では、冬の地熱住宅の良さは体感して頂けなかったと思います。

放射温度計で室内あちこちを測理ます。

1103-02.jpg
日中暖かでも、やはり2月です。思った通り、日が落ちると段々寒くなってきました。夜の見学会にご参加頂けるか少し不安でしたが、初参加の2組に地熱住宅お打ち合わせ中のO 様そして、現在彦根で地熱住宅建築中のF 様、関西電力さんと合計7名のご参加を頂きました。

床下の温度を確認頂きました。

床下や機械室などを一通り見学、ご説明の後は、軽食のおにぎりをほお張りながらS さんご夫妻に「冬の暖房は家中でこの暖吉くんだけですか?」とか「電気代は?」「建築費は?」など次々質問が・・・

鋭いご質問も飛び交いましたが、電気代はS 様が表にして下さっており一目瞭然でした。ありがたい事です。


1103-03.jpg

現在彦根で建築中のF 様は、冬の夜間の暖かさを最後に確認するためお越しでしたが、ご満足頂けたようで、私達もホットしました。

皆さんの熱気も加わり20℃だった屋内から、外気5 〜 6℃の中、帰りのバスに乗り込んだ初参加M 様が「あのお宅がいかに暖かかったかですね〜。」と仰った一言、良かったです。



おにぎりをほお張りながら会話が弾みます。






池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 11/02/19(土)『OB施主さんに聞く極寒の地熱住宅の住み心地?!』バス見学会レポート