池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 11/05/14(土)15(日)『土佐の山を見るバスツアー』レポート


11/05/14(土)15(日)『土佐の山を見るバスツアー』レポート

大変です。今年の土佐ツアーは二日間とも晴れ予報!!土佐ツアー始まって以来初めての事、なんか落ち着きません。念のため雨具を用意して出かけました。(苦笑)


1106-01.jpg
【1 日目】快晴の朝7 時45 分、お客様9 名、スタッフ3 名、計12 名を乗せて中型バスは、事務所を出発しました。

バスは快調に、と思ったら阪神高速西宮からずっと渋滞、こんなに混んでるのは初めて、と思えば快晴が影響しています。う〜んいつもと違う。


 今回は、土佐ツアーリピーターのS様、K様、メリット通信長年の愛読者N様、そして今回7月着工予定の大黒柱を選ばれるO様です。バスの中は終始和やか、私達スタッフものんびりムードのドライブです。


1106-02.jpg
 バスは明石海峡、淡路、徳島道、高知道を抜け、伊野インターを経て最初の目的地、司牡丹の試飲が出来る“ほてい”に到着しました。


1106-03.jpg
皆さん早速、試飲です。最初はお店の方がついでくれるのを待っていますが、段々「これもう一回」と手酌で試飲(?)されていました。


1106-04.jpg
O様の奥様が、「あっ、今日は運転しなくていいんや。」と試飲されているのが印象的です。

そうなんです。造り酒屋さんで試飲を楽しめるのもバス旅行ならではです。


皆さん、ご自分用、お土産用とお酒を購入されて、次の目的地、“大正軒”へ。


1106-05.jpg

大正軒さんも快晴のためか、少々込み合っておりましたが、そこは完全予約制、広間でゆったり頂けます。

お客さんの顔を見てから焼き始めるということで、しばし待っていますと出てきました。

お待ちかね「うなぎ尽し」です。


1106-06.jpg
毎回の事ですが、談笑ムードが一転シーンとなります。
食前酒も効き黙々と頂きます。

大人でも結構な量ですが、O様の息子さん(中2と小5)二人も完食です。頼もしい!!。

1106-14.jpg
さぁ、食後は、次の目的地、池川林材さんへ。

そこでバスを乗り換えて、本日のメインイベント、
池田が先月号でも自慢しておりました池田住宅社有林でのO様宅の大黒柱選びです。


1106-15.jpg
池川さんのお見立てで、O様邸の大黒柱が無事決定。

只、今は、木を切るのには適さない時期との事で、残念ながら本日は伐採せず、塩、酒でお清めをし、斧入れの形だけで、記念撮影をしました。

後日池川さんが伐採してくれる事になりました。


1106-16.jpg
今回現地に行ってビックリしたのが、池田住宅社有林の看板、池川さんのご厚意に感謝です。

池田は得意顔で、写真に収まります。


1106-17.jpg
頂上からの景色を堪能し、記念撮影の後は、一路今宵の宿、“くらうど”へ。


1106-18.jpg
お風呂でゆっくり汗を流した後は、いざ宴会です。
くらうどさんは、コンクリート打ちっぱなしの現代的な建物で出来ているのですが、宴会場の離れは古民家を移築した風情のある建物。

家づくり、国産材、子育てと話は尽きず、予定時間を30分もオーバーして宴会終了。皆さん明日のためにゆっくりお休みください。

【2 日目】今日も快晴。8 時半にホテルを出発。いつもお世話になっている佐川プレカットさんへ。

モデルハウスで、ゆっくり和ませて頂きながら、外材に奪われてしまった国産材の市場を、高知県だけでなく全国の林産地が取り戻せるように、全国を飛び回って色々な活動に取り組まれているお話を伺いました。


1106-19.jpg
このモデルハウス、家づくりの時に取り入れたい要素が多くあり、ツアー参加後のお打ち合わせでは、「モデルハウスにあったアレしたいんです。」という事が多く私達も気を抜かず、毎年しっかりあちこち見るようにしています。


1106-20.jpg
昨日のO様の大黒柱も佐川プレカットさんで乾燥、プレカットされた後、上棟の前日現場へ運び込まれます。今から楽しみです。


1106-21.jpg
又、佐川プレカットさんでは、柱や梁など構造材に高知県産材を使ってもらおうと杉のカウンター材のプレゼントをしてくれます。

皆さんテーブルにされたりカウンターにされるのですが、今回O様は、自然な形を利用して玄関の上り框に利用される事になっています。

カウンター材も決り高知市内へ。


1106-22.jpg

今回はスケジュールを詰め込み過ぎないようにしたので、高知市内、日曜市での時間がたっぷり取れました。

皆さんお土産を購入されたり、高知城の天守閣に登られたり、楽しんで頂けたようです。

帰りも快晴のためか、渋滞に巻き込まれましたが18時杉の帰着となりました。
皆さんお疲れ様でした。又、ご参加ください。お待ちしております。





池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 11/05/14(土)15(日)『土佐の山を見るバスツアー』レポート