池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 11/06/26(日)『地熱効果のある家と無い家比較バス見学会』レポート


11/06/26(日)『地熱効果のある家と無い家比較バス見学会』レポート

1107-01.jpg
 朝からグングン気温が上がり、梅雨と言うより真夏を思わせる大阪駅前をバスはM様、T様、K様、S様と女性ばかり4名を乗せて出発しました。

今回は、滋賀県彦根市から奈良県香芝市へ、ちょっとした小旅行の長時間ドライブで、皆さん車中退屈されるのではと心配でしたが、そこはお友達同士4人組、池田が地熱住宅のお話を少しさせて頂いた後は、次々と話題が尽きず、私達も驚いたり笑ったりさせて頂きました。


1週前に1000円高速が終わったせいか、ドライブは順調に進み、約二時間で彦根市新海町へ到着です。


1107-02.jpg
施主のF様もご参加下さりご挨拶。

すると、参加者T様とはF様ご夫妻がご結婚される前からのお知り合いだと分かり、ご本人達も私達も一同びっくり!! 

こんな偶然有るんですねー。


1107-03.jpg
そんな事ですっかり打ち解け、F様から地熱住宅を建てようと思ったきっかけ等を伺いました。

奥様が「私が段々夏の暑さが体に堪えるようになって・・・」と仰ると、皆さん「確かに、冬の寒さは着込めるけど夏の暑さはね〜」という声が口々に・・・。


1107-04.jpg
正にジメジメ、ムシムシの梅雨の見学会にピッタリの話題です。

と言うのも建て物がほぼ完成したF邸では、数日前から地熱のコントローラーシステムが始動し、前日からは、除湿エアコンも動き始めており、外の暑さとは別世界です。


1107-05.jpg
エアコン1台で家中がほぼ同じ温度になっている事に皆さん驚かれ、出来たばかりの家の杉の香りには気持ち良く過ごして頂きました。


 次は一路奈良県香芝市へ向かいます。
バスの中でおにぎりを召し上
がって頂くと私達も含め皆さんしばしお休み、あっと言う間に香芝のS様邸に到着です。


1107-06.jpg
S様邸では、杉の経年変化を見て頂き、地熱住宅での3年間での光熱費(電気代)や太陽光発電の事などいつもながらS様がデータをご用意してくださり、皆さん納得されていました。S様感謝です。


もっとゆっくりしたいところを、S様宅を後にしました。皆さん長い1日お疲れ様でした。






池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 11/06/26(日)『地熱効果のある家と無い家比較バス見学会』レポート