池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 11/07/19(月)『家づくりの全てをお教えします。』セミナーレポート


11/07/19(月)『家づくりの全てをお教えします。』セミナーレポート

1108-01.jpg
 毎回ご好評を頂いている家づくりセミナー、今回も伊丹市生涯学習センター(ラスタホール)にて、5組7 名様のご参加で開催いたしました。

家を手に入れる手段として、中古住宅やマンション、又分譲住宅やマンションなど目の前に形として有る物を購入する場合が多く、注文建築での家づくりのように全く何も無い状態から家を建てたり、古い家の解体後建てたりという注文建築での家づくりを経験される方は少なく、一生に一度有るか無いかの経験だと思います。


初めての家づくりの方はもちろん、すでに持家にお住まいの方も前回は分譲だったから、家づくりって何から始めて良いのかサッパリ分からないとおっしゃる方は多くいらっしゃいます。

今回も、初めての方1組とリフォーム、建て替え、住み替えを視野に入れていらっしゃる4組の皆さんでした。

ハウスメーカーなどの見積書に有る“建物本体工事”には何が含まれるのか?、他に税金などの諸費用をどの位用意しなければいけないか? といったお金の話、ごあいさつ回りや地鎮祭、上棟式などの時期や費用など具体的な事が話題に上りました。

 ただ今回は、現在の持家が傾いていたり、雨漏りなどの経験をお持ちの方が多く、地盤調査や構造計算といったより専門的なご質問を頂いたりしたのが印象的でした。

1108-02.jpg
敷地地盤の強弱や構造についてなど、マスコミでも取り上げられる事が多くなったせいか、参加される皆さんの意識も高く、熱心にメモを取られたていました。

セミナーは、年に数回しか開けませんが、家づくりに関して、疑問に思われる事がお有りでしたら、どうぞご遠慮なく何でもお問い合わせください。





池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 11/07/19(月)『家づくりの全てをお教えします。』セミナーレポート