池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 11/11/19(土)『スーパーラジエントヒーター体験会』レポート


11/11/19(土)『スーパーラジエントヒーター体験会』レポート

朝から雨が激しく降るあいにくのお天気で、用意をしながらも「皆さんいらして下さるだろうか?」と不安になってきましたが、足もとの悪い中3名ご参加頂き、有難うございました。

お誘いのお知らせにも書きましたが、ラジエントヒーターは、皆さんきっとご存知だと思います。ニクロム線を電気で加熱して調理するいわゆる電気コンロです。それをガラストップに埋め込んだ物は、IH コンロの奥の小さな物でご存じではないでしょうか?

このラジエントヒーター、電気で温められたニクロム線がガラス面を温めますので、IH には出来ない海苔をあぶったり、餅を焼いたりという直接調理が出来ます。只、ニクロム線が温まるまでにとても時間がかかる、いわゆる立ち上がりが遅いという欠点を持っています。


ですから、今回スーパーラジエントヒーターを実際に見るまでは、大した期待をしていませんでした。が、
ニクロム線に別の金属を加え、形状を幅広のリボン状にしているからか立ち上がりは驚くほど早かったです。

リボン状金属が埋め込まれているセラミックが遠赤外線を放射しそれが鍋の中の食品に直接働きかけて加熱するようで、ムラ無く早く調理出来、セラミックの持つ保温性で余熱調理が出来るのが特徴との事でした。
1111-1.jpg1111-2.jpg

当日は、約600gのハンバーグを一固まりで焼きました。蓋をして6 〜7分でしょうか、右の写真、確かに真ん中だけが生焼けでなく全体同じように火が通っている感じで、ひっくり返してソースをジャーとかけて卵を落し、ここで電気を落し、後は余熱調理です。

1111-3.jpg
熱せられたハンバーグのフライパンにソースを入れた時、周りに飛び散らないのに皆さんびっくりです。食品の中心から温まるので、鍋自体の温度は、鍋を直接温めて調理するガスやIH よりも低くなるそうです。


1111-5.jpg
肝心の味は、中まで火が通っているのにふんわり柔らかく美味しいと皆さん満足の様子でした。又、決して高価でない普通の米との事ですが、やはり余熱でムラして炊いたご飯、甘味があって美味しいと評判でした。

1111-4.jpg
今まで、ガス併用住宅ならガス。オール電化ならIH。と二つしか無かった選択肢に、新たな選択肢が一つ増えたのは良い事だと思います。






池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 11/11/19(土)『スーパーラジエントヒーター体験会』レポート