池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 12/01/22(日)「S様、建替えを決断された理由は何ですか?」『地熱住宅の完成を見て、OB施主さんに聞く、真冬の地熱住宅の住み心地』バス見学会レポート


12/01/22(日)「S様、建替えを決断された理由は何ですか?」『地熱住宅の完成を見て、OB施主さんに聞く、真冬の地熱住宅の住み心地』バス見学会レポート

201202-01.jpg 
極寒での地熱住宅をご体感頂こうと楽しみにしておりました見学会。が、暖かい!! コートが要らない位。(泣)

ご参加頂いた皆さんも“冬の地熱住宅の体感”を楽しみにしておられたとの事、申し訳ありません。雨男集団のなせる業です。

おまけに一番楽しみにしていた池田は、前々日A型インフルエンザでダウン。
遠足や運動会になったら熱出す子供みたいです。(大泣)
という事で、軒と横山二人で見学会させていただきました。


 バスは、事務所のご近所で建替えを検討中のM様ご夫妻とお母様にお乗り頂き、11 時に事務所を出発。
11 時半にJR尼崎駅で、老後を見据えた家づくりをお考え中のN様ご夫妻と、信州のご実家の建替え、移住にあたって暖かい家づくりを摸索中のK様にご乗車頂き最初の見学地O様邸へ。

O様邸は2010 年秋からお打ち合わせが始まり昨年8 月着工、この度完成お引き渡しをする事になりました。ご主人はお仕事でしたが、奥様がご参加下さいました。

完成仕立てのO様邸では、皆さん最初に「木の良い香りがする〜」と口々に・・・。高知県の杉を構造材や床材にとふんだんに使っているので、杉独特の甘い香りがします。

洗面所からつながる着替え室、洗濯干場には、「動線が良いねぇ。」とおほめの言葉、Oさんの奥様のたっての希望で生まれた場所です。良かったですね。奥さん。

 O様邸を見せて頂いた後は、一路奈良県香芝市のS様邸へ。ここでは、2 班に分かれゆっくり地熱住宅の大まかをご説明させて頂いたんですが、今回お集まりの皆さん、とてもよく研究されており、細かな事を詳しくご存知のマニアックな方ばかり。その知識の豊富さに軒が驚いておりました。

その後は、お菓子とお茶を頂きながらS様に住まい方や本音を伺います。地熱住宅を選ばれた理由を「断熱材の厚さ。」と答えられS様も負けずにマニアックぶりを披露されていました。(笑)

太陽光発電も設置されているS様邸は、光熱費ゼロ。では無くお釣りが毎年蓄積されている電気代データに皆さん興味津々でご覧になっておられました。

池田住宅を選ばれた理由にS様が「池田さんの人柄にほれ込んだから・・・。」と池田が聞いたら涙を流しそうな事を仰って下さったのですが、肝心の池田がおりません。

ご参加の皆さん、暖かい日で本当のところご体感頂けなかったのが残念です。これに懲りず又ご参加下さい。
噂の(?)池田にも会いに来て下さい。と、こんなん書くとプレッシャーで又、熱出るかも・・・。(笑)





池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 12/01/22(日)「S様、建替えを決断された理由は何ですか?」『地熱住宅の完成を見て、OB施主さんに聞く、真冬の地熱住宅の住み心地』バス見学会レポート