池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 12/05/12(土)13(日)『土佐の山を見るバスツアー』レポート

何と、昨年に引き続き今年の土佐ツアーも二日間とも晴れでした!!
今回、横山が留守番にまわり、実は横山が“雨女”やったという噂が・・・

【1 日目】快晴の朝7 時30 分、土佐ツアーリピーターでOB 施主さんのS様、K様、そして土佐ツアーの次の週着工予定のK 様の計6 名そしてスタッフ2 名を乗せて事務所を出発しました。

バスの中は皆さん土佐ツアーでの顔見知り、和やかムードで、快調に、明石海峡、淡路、徳島道、高知道を抜け、伊野インターを経て最初の目的地、司牡丹の試飲が出来る“ほてい”に到着しました。

ここで、昨年、リフォームをさせて頂いたM 様ご夫妻が赴任地の広島県から合流されました。
冷蔵庫で冷やされたお酒はクイクイ喉の奥へ、皆さん「これもう一回」と手酌で試飲(?)され、
早速、ご自分用、お友達用とお土産を購入されて、次の目的地、“大正軒”へ

いつもの沈黙の時がやって来ます。
美味しい物の前では言葉は要らない!!
このウナギお目当てで土佐ツアーリピーター急増中とか・・・。

腹ごなしという訳では決してありませんが、『土佐の木を使った建物をを見たい』というアンケートのご要望に、いつもお世話になっている佐川プレカット藤原社長のお嬢さんの完成仕立てのお宅を訪問させて頂きました。

中に入ると杉の甘い香りがそこかしこから香って来ます。最近“グルメツアー”の異名を持ち始めている土佐ツアー、工務店企画の見せどころです。(笑)

その後は、佐川プレカットさんへ、大量の丸太を見たり製材過程を見ると、「うちの柱もこうやって出来てるんや」と改めて思います。

着工間近のK 様も、ああいう現場を見せてもらって良かったとのご感想でした。
プレゼントのカウンター材を前に恒例の記念撮影です。

1 日目のスケジュール終了で
今宵の宿“ゆの森”到着です。
ゆの森の目の前の名野川の爽やかな川風に
沢山のこいのぼりが泳いでいます。

雨で水かさの増した名野川ばかり見ていましたが、今回「水が綺麗!!」でびっくり!着工間際のK さんもご夫妻で付近を散策されて自然がいっぱいなのにご満足頂いたようでした。

いよいよお楽しみの宴会です。
以前は皿鉢料理でしたが改造してお料理もおしゃれになった感じです。

海外赴任経験のお話で、M さんとK さんが盛り上がったり、お酒もすすみ、皆さんそれぞれゆっくり楽
しんで頂けたようです。

こちらの温泉は皆さん気に入って頂けたようで、リピートして頂いているS さんは「今までで一番好きです。」とアンケートに書いて頂いていました。

「うん、やっぱり“ゆの森”いいなー。」
今年珍しく早目手配で、ゆの森を押えた池田は得意顔です。

【2 日目】ヤッホー、今日もお天気です。
渋滞を考慮し、予定を早め“ゆの森”を8:30 に出発、一路中土佐へ。
と、これが渋滞が全然なく、スイスイ中土佐は黒潮工房に9:30 に到着。
10 時開始予定なので30 分も早い(汗)

しばしお待ち頂いた後、“カツオのたたき”の藁焼き体験です。皆さんそれぞれ炎と煙にいぶされながらも藁焼きに挑戦され、お待ちかねのかなり早目の試食?いえ昼食タイムです。

今回本当に皆さんくつろいで頂いたご様子で、この時もビール登場。まだ午前中ですが、ビールとカツオのたたきで乾杯!! 最高です。

後は、高知道を使い高知市内の日曜市へ。

ここで着工間近のK さん発見。
片手に焼き鳥、もう片手には
何と昨日司牡丹でゲットされたワンカップ酒をお持ちです。(笑)

これだけ楽しんで頂ければ言う事ありません。ハイ。

S さんのアンケートにも、「食べ過ぎて増えた体重を戻すのが大変です。」と有りましたが、
やはり“グルメツアー”に改名か・・・?

帰りも大した渋滞も無く17:50 事務所に到着しました。

池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 12/05/12(土)13(日)『土佐の山を見るバスツアー』レポート