池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 12/03/11(日)「K様、リフォームを選ばれた理由は何ですか?」『エコポイント対象リフォーム』バス見学会レポート


12/03/11(日)「K様、リフォームを選ばれた理由は何ですか?」『エコポイント対象リフォーム』バス見学会レポート

04-01.jpg
 朝から気温高めの暖かな日曜日、宝塚駅で、M 様ご夫妻、A 様ご夫妻、又、午前中事務所でお打ち合わせをしていたK 様ご夫妻と6名で、最初の目的地三田市のK 様邸に伺いました。

玄関を入ると杉独特の匂いに皆さん「良い香り〜」と口々に仰っていました。K 様邸は、立派な日本建築ですが、床下に断熱材が無かったのと2 階の載っていない下屋部分が隙間風が入る構造でした。

温暖で食べ物の美味しい九州への移住か?現在のお住まいを快適にして暮らし続けるか?を迷われていましたが、お孫さんの誕生で、近くに住みたいとリフォームを選ばれました。

寒さ対策やバリアフリー、又1階和室を洋間として、将来は階段を上がらずとも暮らせる平屋仕様などを目的にリフォームさせて頂きました。

リフォーム前はしもやけが出来る程寒かったK 様邸ですが、暖吉くん1台で暖かなのに皆さん驚かれていました。暖吉くんと杉床は、皆さんに大人気でした。

04-02.jpg

 続いて、三田と同じように寒さの厳しい猪名川町白金のM 様邸へ。M 様邸は6年前に新築させて頂いた外断熱の平屋建てです。昨年夏に子供部屋の増築と全窓内窓設置、換気システムの強化と床下と屋根裏部分の空気交換用ダクトを設置して地熱を利用できるよう、リフォームさせて頂きました。

ここで、皆さんが驚かれたのがM さんが暖房を点けていらっしゃらない事です。この日の神戸の最高気温は10℃ですが、三田、猪名川はもっと寒かったはずです。だのに“無暖房”、実際ちっとも寒くなく暖かいのです。


04-03.jpg
夏は、池田の勧めで昨年夏から除湿のためにずっとエアコンを点けっ放しにされているそうですが(電気代は大して上がらなかったそうです。)、冬の夜はこたつに入られるだけだそうです。

ケーキとお茶で、M さんのお話を聞かれ、皆さん外断熱や、内窓の効果を実感して頂けたようでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/512



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 12/03/11(日)「K様、リフォームを選ばれた理由は何ですか?」『エコポイント対象リフォーム』バス見学会レポート