池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 12/7/22(日)エアコン点けっ放しが、節電なんです!!『 梅雨・夏の地熱住宅体感バス見学会』レポート


12/7/22(日)エアコン点けっ放しが、節電なんです!!『 梅雨・夏の地熱住宅体感バス見学会』レポート

 前日まで続いた暑さがウソのような(いつもの事ですが・・・笑)
曇天、少し暑い中、事務所前から4名、
JR香芝駅から1名のご参加で、
奈良県香芝市のOB施主さんS様邸を訪問しました。

1208-07.jpg

玄関を入ると、皆さん口々に杉の甘い香りのご感想。施主のSさんや私達スタッフは、「もうあんまりしてないでしょう?」と申し上げるんですが、初めての方には強く香っているようです。

1208-08.jpg

Sさんご一家をご紹介した後、地熱の心臓部の機械室で、大まかな地熱住宅の仕組みをご説明させて頂きますが、1回ではなかなか分かりにくいのが地熱利用の考えかた、説明は程々に、とにかく今日は体感
して頂きましょう。

ここで皆さんは、地熱の機械その物よりも、夏場に屋根裏に上がって過ごせる事で、断熱材の働きに驚かれていました。

夏場は除湿エアコン1台を28℃設定で点けっ放しにされ生活されているSさんですが、大人7人が押し掛けると、最初に快適と思った室内温度がどんどん上がります。

普段から、涼しい程に温度を下げるのではなく、暑くないけどサラッとしている状態へとエアコンの温度設定を上手にされており、結果、エアコン点けっ放しで、快適に節電されているのです。

1208-09.jpg
皆さんからも、地熱住宅の住み心地についてや、気になる電気代についての質問が活発に出たりで、お話はなかなか尽きず、今回も長居をさせて頂きました。Sさん有難うございました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 12/7/22(日)エアコン点けっ放しが、節電なんです!!『 梅雨・夏の地熱住宅体感バス見学会』レポート