池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 『土佐の山を見るバスツアー』アンケートを頂きました!!1回目


『土佐の山を見るバスツアー』アンケートを頂きました!!1回目

5月の『土佐の山を見るバスツアー』にご参加頂いた皆さんからアンケートを頂きました。
130706-01.jpg
アンケートをご紹介します。

●今回のバスツアーの内容について、どのような感想を持たれましたか?
 その他進行方法・スタッフ等お気づきの点が有りましたら何でもお書き下さい。

林業の世界の厳しさが垣間見られました。テレビ等で見ていても全く知りませんでした。
 スタッフの方は、それぞれの役割分担がうまくなされていて、
 参加者と一緒に楽しんでおられるのが印象に残りました。

 明るく和やかな対応に初めて参加でしたが、和気あいあいと過ごさせて頂きました。
 (兵庫県西宮市Y様)


今年の土佐バスツアーも大変楽しく過ごさせて頂きありがとうございます。
 ゆの森での夕食会は、料理も会話も大変おいしく、楽しかったです!!
  
 友達のSさんとの会話も楽しくさせて頂きスタッフの皆様には感謝しております。
 来年もよろしくお願いします。(滋賀県彦根市F様)


今回は参加された方も多くとても楽しいツアーでした。
 間伐の様子を見る事が出来たし、林業の現在の状況等もお聞きすることが出来て、
 とても良かったと思います。

 1泊2日の短い時間に盛りだくさんの行事で、スタッフの方々はとても大変だったと思います。
 でも、忙しいこともなく、丁度良い時間を取られていたと思います。

 紙すき体験も個人ではとても出来なかったと思います楽しかったです。(大阪府能勢町M様)


宿泊先のゆの森は、料理も美味しかったし、部屋も広く桧風呂もすごく気持ちが良く、
 息子も「また来たいね。」と言っていました。

 高知の日曜市は、あんなに多くの店があるとは思いませんでした。
 写真にあった芋けんぴタワーは、私達は行きませんでしたが「テレビで見た!!」ところでした。

 2日目のお昼は、“ちょっと期待外れ”と思いました。(味が)
 私と息子と2人共体調が悪く申し訳ありませんでした。
 夫は“わらのカツオのタタキをしてみたい”と言っていました。

 自分の家に使われている木材が、
 どこで育ってどんな風に加工されているのかが分かって、良かったです。(兵庫県猪名川町K様)


ツアーを企画・準備するのに下調べ・現地との打合せ・交渉等々大変なご苦労と
 高知の方々への気遣い等お掛けしている事と思います。只々頭の下がる思いです。

 今回は山で実際に行われる間伐→切り出し作業を初めて見学させて頂きました。
 重労働の上、危険な作業である事がよくわかりました。

 このようにして切りだされ、製材されて出来あがった柱や板を思うと、
 人の温もりが加わって余計に温かく感じるようになりました。
 
 池田住宅のみな様、本当にありがとうございました。(奈良県香芝市S様)


日々、仕事でお疲れの中、バスツアーを継続されている事、すごいと思いました。

 補助金が無ければ厳しいという日本の林業の現状に、日本人として木の家を建てるということ、
 (もちろん値段や条件により、国産材で建てられるかどうかということもあるが)
 に関心を持っていく事で、少しでも日本林業に貢献できればと思いました。(兵庫県宝塚市U様)


グルメツアー、もとい「土佐の山を見るツアー」にふさわしく、
 山から木を伐り出す現場を見られたのが良かったです。迫力満点でした。

 今、自分の家にある柱や床がああやって山からはるばる運ばれて来たのだと思うと、
 更にそれにたずさわって下さったたくさんの人のことを思うと、
 この家を大切にしないといけないなと感じました。(兵庫県伊丹市K様、奥様)

今回で2度目の参加ですが、OBさんとの再会を含め、2回とも土佐の素晴らしさを実感出来る
 楽しいツアーとなりました。ありがとうございました。

 出来れば伐採から製材まで一連の流れが分かる見学が出来たらと思いました。
 (兵庫県伊丹市K様、ご主人様)


〔つづく〕

 
 



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 『土佐の山を見るバスツアー』アンケートを頂きました!!1回目