池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 13/09/23(月)『OB施主さんに聞く、住み心地』 OB施主さん訪問レポート


13/09/23(月)『OB施主さんに聞く、住み心地』 OB施主さん訪問レポート

1310-09.jpg
お盆休み明けに、OB さん宅訪問バスツアーに何度かご参加頂いた、大阪府富田林市のK様から、「夏のOBさん宅訪問バスツアーはやらないんですか?」とお問い合わせを頂きました。

リタイアをされたK様は、これから迎える老後に向けて、“今の場所での建て替えか?”“田舎暮らしなど、別の場所への住み替えか?”と色々模索をされていると以前から伺っていました。 

どちらにせよ、出来るだけ、「夏暑くなく、冬寒くない、体に優しい家を建てたい。」というご希望をお持ちで、夏の地熱住宅の住み心地を、経験してみたいし、お聞きしてみたいとのご希望だったのです。

 以前、奈良のS様宅の夏はご経験されているのですが、ぜひ別のお宅のご感想も・・・という事で、西宮にお住まいで、築5年になるH様にお願いして、ご訪問させて頂く事になりました。

“夏の地熱住宅”というご希望ですが、台風18号以降涼しくなって心配しておりましたら、当日はお彼岸とはいえ、真夏日で、今夏の猛暑とまではいかずとも、夏の地熱住宅を感じて頂けたかと思います。

 もうお一人、阪神大震災で家がダメージを受けているので、建て替えをご希望の宝塚市のT様と共に午前11時過ぎにH様宅をご訪問しました。

1310-07%20%281%29.jpg1310-08.jpg
弊社のOB訪問初体験のT様は、「杉の香りがすごいですね〜」と、施主さんはもちろん、私達スタッフももう鼻が慣れてしまって思わないのですが、初めての方は必ずおっしゃいます。

そして、2階リビングのエアコン1台だけで家全体が、“涼しい〜まではいかないが、暑くない”のを感じて頂くと「(本当に)1台だけですか?」というご感想です。

夏は、エアコン入れっ放しで、電気代12,000 円位、冬も1 階、2階に設置した2 台の暖吉くんを動かしてピークで1万5千円位、平均すると、年120,000 円位の電気代(光熱費)というご説明に、驚かれていました。

1 時間位のご訪問の予定が、居心地の良さについ長居をしてしまい、2 時間以上お邪魔してしまいました。H様ありがとうございました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 13/09/23(月)『OB施主さんに聞く、住み心地』 OB施主さん訪問レポート