池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 13/11『無料点検サービス』のご報告


13/11『無料点検サービス』のご報告

 先月号でお知らせした“無料点検サービス”のお知らせですが、今回もたくさんのお申し込みを頂き、順番に点検をさせて頂きました。

結論から申し上げますと「すぐに何とかしなければ!!」というようなお宅は、1軒も有りませんでした。
良かったです。今回は、弊社で1度も点検をされていない方にご案内を送らせて頂いたのですが、皆さん定
期的なメンテナンスをされて、日頃から家の事をよく考えられてるお宅が多かったのだと思います。

点検は初めてでも、メリット通信をずっと読んで頂いていて、スタッフがそれぞれが書く、メンテナンスや点検の重要性をご理解頂いているのかな〜と少し自画自賛しております。

弊社だけでなく、他社でも、点検をされた経験のある方は、点検でどんな事をするか?ご存知でしょうが、まだ、経験の無い方に少し点検の様子をお知らせします。

131209-03.jpg131209-04.jpg

131209-05.jpg
まず床下では、シュミットハンマーという測定器で、建物を支える基礎のコンクリートの強度を測ります。

そして、基礎の上の土台の木材の含水率を量ります。

屋根裏も雨漏りが無いかチェックしますが、しばしば鳥や蜂の巣に遭遇します。(笑)

131209-06.jpg131209-07.jpg

131209-08.jpg
外部では、壁や屋根の割れなど、紫外線劣化具合を見せて頂きます。

塗膜がなくなってしまったカラーベストには、コケが生えたり、割れ易くなったりします。

まずはご自分で家の周りをチェックして下さいとお勧めしていますが、もちろんそれはとても大事な事ですが、少しでもご不安を感じられたらいつでも結構です。点検は無料ですので、ご遠慮なくご相談下さい。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 13/11『無料点検サービス』のご報告