池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 14/08/24(日)「 クソ暑いので、快適な住宅の見学します!」『夏が快適な省エネ住宅』バス見学会レポート


14/08/24(日)「 クソ暑いので、快適な住宅の見学します!」『夏が快適な省エネ住宅』バス見学会レポート

久しぶりの地熱住宅OB 訪問バスツアーでした〜

今回見学させて頂いた地熱住宅のS 様邸は、平成19 年6月に完成しましたので、築6年が経過して7年目に突入した住宅です。

140901-02.jpg
総勢6組 7名様のご参加でした。
バスの中で簡単に地熱住宅の説明と
S 様邸の見て、感じて欲しいところをご説明させて頂く間に、
S 様邸に到着しました。

いつも快く出迎えて下さるS 様のご主人に案内されて、玄関へ入ると、いつものように、皆さん口々に「いい匂い〜」「木の匂いがする〜」という声があちこちから聞こえてきました。

既に丸6年経過しているのに、いまだに木の香りがプンプンとしている事に皆さんビックリされていました。
お住まいのS 様ご夫妻は既に匂いに慣れて?しまっているので、???「まだ臭いしてる?」って感じが印
象的でした。

リビングに通されて、S 様ご夫妻のご紹介をさせて頂きましたが、今回参加の皆さまはすごく積極的でした。S 様ご夫妻は終始どなたかとお話されているような状態で、時間の経過がビックリするほど、早かったです。


140901-01.jpg

一番盛り上がったのは、
地熱住宅のような高気密・高断熱住宅の夏は、
従来の窓を開け放す開放的な生活ではなく、
閉鎖的な生活(窓を閉めた生活)をしなければいけないという事に、
皆さんが、疑問を感じているという話題でした。

見学会などに参加されるほとんど方がいつも言われる事ですが、冬はともかく夏の閉鎖的な生活を極端に嫌われます。

S 様のご主人も、元々、この住宅に住む前には、夏に、閉鎖型の生活をしなければいけないという事について、懐疑的であったと仰ったので、皆さんかなり共感されていたようで、お話が尽きる事がありませんでした。

あっという間に定刻となり、バスに乗り込もうとすると、バケツをひっくり返したような豪雨にビックリ、高気密住宅の室内は外部の音が全く聞こえないので、ほとんどの方が豪雨を感じていなかったようです。

雨に濡れながらも、何とかバスに乗り込んで帰路についたわけですが、帰りは集中豪雨がすごく、後から聞けば奈良県には大雨洪水警報まで発令されていたようです。

何はともあれ、楽しい時間を皆様と共有できました。
ありがとうございました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 14/08/24(日)「 クソ暑いので、快適な住宅の見学します!」『夏が快適な省エネ住宅』バス見学会レポート