池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 14/9/21(日)「リノベーション2現場一挙公開します!!」『マンションリノベーション解体直後 +地熱リノベーション構造補強』現場見学会レポート


14/9/21(日)「リノベーション2現場一挙公開します!!」『マンションリノベーション解体直後 +地熱リノベーション構造補強』現場見学会レポート

141003-01.jpg


 こんにちは! 池田です。
今回の見学会は、一戸建てとマンションのリノベーション工事中の現場を見て頂きました。まずは、マンションです。 


ただ、見て頂くと言っても、マンションの内装を全て撤去した状態を見て頂いたので、お客様の反応は、皆さん??? って感じになる事を予想しておりました。

そりゃあ、そうですよね、何にもないコンクリートの状態を見ても、説明しなければ何にも分かりませんから・・・。

ところが、予想に反して、熱心に話に耳を傾けて頂いたり、ご質問して頂いたり、来場されたお客様同士で、「私の場合は・・・」なんてお話をしながら盛り上がっていました、私の方が???でした・・・(笑)

私が今回、内装が何にも無くコンクリート剥き出しの状態で、一部断熱材の施工が始まっている現場で、一番お伝えしたかった事は以下です。

141003-02.jpg


 ・マンションの多くは、何故冬になると大量の結露が発生するのか?
 ・マンションにこそ断熱施工は必要!!


仕上がってしまうと、断熱施工は絶対見えないので、今回はその状態を見ながら、説明できて良かったです。

 続いて一戸建ての現場です。こちらは既に構造の補強や断熱工事がほぼ終了に近い状態になっているので、説明はし易かったです。

それに解体直後の状態をご覧になっておられたお客様が多かったので、改めてご説明する必要があまり無かったです。前回は真夏のとても暑い時で、皆さん汗を拭き拭き見学して頂きました。

ところが、今回は涼しくはなって来たとは言え、まだまだ日中の日差しは厳しいのですが、外断熱材の効果で建物内部は外気の影響を受けにくい事を実感して頂け良かったです。

しかし、【工事の進み具合が遅くない?】【完成はいつ?】とのご質問が・・・

はい、その通りなんです。
今年は8月の台風以来、ずっ〜と工事が遅れ気味なので、施主様にご迷惑をおかけしております。
もう少しすれば、全体の遅れを取り戻せそうなんですが・・・ 施主様申し訳ございません!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 14/9/21(日)「リノベーション2現場一挙公開します!!」『マンションリノベーション解体直後 +地熱リノベーション構造補強』現場見学会レポート