池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 14/11/3(月)『3階建て 1LDK 狭小住宅完成見学会』レポート


14/11/3(月)『3階建て 1LDK 狭小住宅完成見学会』レポート

みなさまこんにちは! 池田です。今月は珍しく2 度にわたって、完成見学会を開催いたしました。
完成時期が重なってしまったので、現場監督は悲鳴を上げるほど大変だったようです・・・(笑)

まずは11/3に開催された【3階建て 1LDKの狭小住宅】の完成見学会です。
今回は施主のT様もご参加頂き、ご近所の方々にもお披露目を兼ねての開催です。

予想を遥かに上回るご予約が入りましたので、ご来場のタイミングが非常に不安で「一度に皆さんが来場されたらどうしよう?」 などを考えるとドキドキでした。

とにかく狭小地に建てているので、建築基準法の規制が全てギリギリの建物なので、「何故、ここは高さが低いの?」「リビングの引き違い窓、大き過ぎない?」など、ご説明しないとご理解頂けないところが結構ありましたので、軒と私は常にどなたかにご説明してるような状態でした。

ご近所にお住まいのお客様もご来場されていましたので、とにかく終始バタバタしてしまい、きっちりとご質問にお答えする事が出来なかったような気がして、反省しております。特に断熱については、寒くも暑くもない時期なので、ご説明のチャンスが無かったな〜って感じでした。

それでも、お施主様にご参加頂き、自らご説明をして下さり、かなり助けて頂いたので、なんとか終える事が出来ました、本当に有り難かったです。

141211-05.jpg


← やっぱりキッチンは人が集まりますね〜。
お施主様がお客様に説明中。(有難うございます。)

T様、最後までお付き合い下さり、有難うございました! 



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 14/11/3(月)『3階建て 1LDK 狭小住宅完成見学会』レポート