池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 15/05/16(土)17(日)『土佐の山を見るバスツアー』レポート 


15/05/16(土)17(日)『土佐の山を見るバスツアー』レポート 

2日目
翌朝は少し曇ってはいるものの、朝から暑くなりそうな天気です。
そういえば、このツアーを始めた頃って毎回どしゃ降りの雨になっていたのですが、ここ数年は降っても初日だけ、とかチョロっと降って後は良く晴れるって事が多くなったような気がします。 雨男返上かな? 

9時には宿を出発して、今度は佐川町にある青山文庫へ! 幕末の志士達の直筆の手紙があったりして、ちょっと感動! でしたが、あまりゆっくりするわけにも行かず、次へ移動です。

150601-14.jpg

 移動って言いましても徒歩3分(?)
 今度は司牡丹のアンテナショップで
 お酒のお買い物と試飲。
 
 (今回、なんか試飲が多くないか? 笑)
 
 ここでも、色んなお酒を利き酒させて
 頂きました。

そして、いよいよウナギです。この大正軒のウナギだけは、コースから外せないんですよね〜。

今回は後の予定のため、11:40より食事スタートです。

皆さんには、食べる前に
私   『15分で食べ終わってください! 12:00に出発します。』 
皆さん 『え〜っ』

無茶な話ですが、「ちょっと急いで下さいね。」と言うつもりでしたが、結果は12:00には全員バスに乗り込んで」出発準備完了でした。 しかし、皆さん早食いですね〜 。(笑)

最後の訪問先は久しぶりに高知城下で開催されている『日曜市』です。
またまた、ここでもお買い物です。

私が家族からの指令で、フルーツトマト、破竹、小夏、芋天(日曜市名物)などを購入して、早々にバスに
戻ると、次々とお客様がバスに戻ってきます。

いつもなら、時間ギリギリまで、皆さん買い物をしているのに、「今日は早いな〜」なんて思ってましたが、バスに戻ったと思ったら、荷物を置いて再度買い物に出掛けているではありませんか?

『荷物を置きに帰っただけですか・・・?』

すごいですね〜 暑さと疲れを知らない皆様に、ただ関心するばかりです(笑) 
午後2時前に集合が完了して、いよいよこのツアーも終了です。

後は運転手さんお願いいたします〜。 って感じで『ぐ〜ぐ〜』と眠らせて頂きました。
帰りの神戸周辺はいつもの渋滞でしたが、うまい具合に渋滞をかわして、ほぼ予定通りに帰って来る事が出来ました。

例年、訪問先を考えると頭が痛くなるこの土佐ツアーですが、終わればホッとします。
また、来年初めには訪問先で悩みますが、しばらくその事を忘れるようにします。
皆様お疲れ様でした。




池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 15/05/16(土)17(日)『土佐の山を見るバスツアー』レポート