池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 15/7/19(日)【 リフォームするのか?建て替えるのか?悩まれている方へ】『外断熱の地中熱利用住宅の完成見学会』レポート


15/7/19(日)【 リフォームするのか?建て替えるのか?悩まれている方へ】『外断熱の地中熱利用住宅の完成見学会』レポート

久しぶりの完成直後の見学会でした。
普段は、【OB様に住まい心地を聞く】訪問体験会が多いので新鮮な気持ちでした。

当日は梅雨空で、午前中の湿度が80%前後、「蒸し暑さで来場される方が減るだろうな〜」 なんて不安な気持ちで一杯でしたが、ご予約頂いたお客様全員にご参加頂き、終始にぎやかな見学会になりました。

お恥ずかしい話ですが、あまりに熱心に私達の話を聞いて下さったり、色々なお話をご相談頂いたりしていたので、時間があっと言うに過ぎてしまいました。

最後の片付けをしていると、スタッフの軒が、
  軒  「あっ写真一枚も撮影してない!」「誰か写真撮りましたか?」
  池田 「それはまずいな、本当に? 誰か撮ってない?」
井元、西村「・・・・・」    という事で、全く写真が有りません。(笑)

今回の見学会は、建物の断熱性能の高さと省エネルギーレベル、太陽光パネルの発電を十分感じて頂けるような仕組みでしたので、ご来場された皆様がご納得して頂き易かったのでは? と思っています。(私だけがそのように思っているのかも知れません)

夕方に、強烈な西日が2階のリビングに差し込んで来るに従って、次第に室温が上昇し出しましたが、終始お客様は『涼しい、いい匂い』と言って頂きました。

エアコンは常時点いているのですが、温度設定が28度なので、ほとんど送風状態で動いていません。除湿機能のついた換気システムと地熱利用しているので、噴出し口の温度は終始24℃〜25℃位でした。

ただ、私達は常にどこかでどなたかとお話をさせて頂いていたからでしょうか? 
『とにかく暑い、暑い』と汗をかいている状態でしたので、涼しさなんて感じる余裕が有りませんでした。

あまりに暑いので、外に出て涼もうと思いましたが、出てびっくり!
ムワーッと強烈な湿度と暑さに、『これはたまらん』と一瞬で建物に戻る程でした。

きっと、室内は暑くも無く、冷え過ぎてもいない状態だったのでしょう。
でも、我々スタッフは熱苦しく(笑)一生懸命お伝えしたかったので暑さを感じてしまったのでしょう。

途中、西側ベランダの温度をあちこち計測しましたが、実際には外側のアルミサッシが38度、ベランダの床部分は直射日光がダイレクトに当たっているので、なんと48度になっていたのを考えると、終始27度前後の室温は相当涼しく感じられていたのだと思います。

今回、この蒸し暑い最中にご来場頂いた皆様、見学会を快諾して頂いたY様、ありがとうございました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 15/7/19(日)【 リフォームするのか?建て替えるのか?悩まれている方へ】『外断熱の地中熱利用住宅の完成見学会』レポート