池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  住宅設計 >  『杉材を使った2世帯住宅』3Dパースご紹介 その1


『杉材を使った2世帯住宅』3Dパースご紹介 その1

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!

杉材を使った2世帯住宅 外観
今月から伊丹市御願塚にて『杉材を使った2世帯住宅』の工事が着工しました。

今回は細かい納まりまでこだわりました。CGパースを使ってご紹介したいと思います。

まずは今回も『木造住宅の基本』とも言えるシンプルな外観から。

道路側からは単純な切妻形状に。外壁には実に久しぶりの『窯業系サイディング』を縦張りにしています。
最近は塗り壁がほとんど。サイディングは使うのが久しぶりということもあり、かなり不安が・・・

小さなサンプルだけでは雰囲気が分からないので、実際に使っている現場まで足を運んだりして現物を確認。
『これならOK』という確信を持ってお客さんにお勧めしました。
これでコストが○十万円変わりますから、結構大きいですよ。
『杉材を使った2世帯住宅』玄関アプローチ
あえて道路側を避けて、建物の西側に配置した玄関アプローチ。
駐車場から玄関まではスロープ仕上げとしてあります。

玄関庇には構造材をあらわしにして、上に『ポリカーボネート板』をアルミ板で押さえつけています。この庇はそのまま奥の物干しスペースへとつながります。ただの庇より採光が取れるので明るい玄関になりますね〜

奥に見える板塀は玄関と物干しを区切る目隠し。実は下部が開くようになっていて、勝手口から出したゴミが玄関側で取れるようになっています。。


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

May 26, 2005 7:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/276

HOME