池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  日記 >  『スパムコメント』『スパムトラックバック』


『スパムコメント』『スパムトラックバック』

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!

最近ブログが大流行してます。

というか大氾濫してますね。

こうなると次に起こる問題・・・

それは『ブログモラルの低下』です。

特に最近目にするのが『記事に全く関係のないコメントやトラックバック』です。

もともとブログは『日記帳』として誕生したわけではなく、あくまで『ニュースの共有』という目的があったと思うんです。

最新のニュースや情報を素早くWEBにUPする・・・

その便利な機能がたまたま『日記帳』として使うのに適していたから、こんなに流行ってるわけなんですよね・・・


まぁとにかく最低限のルールとして

○コメントを入れる場合はその記事についての感想・意見を必ず書く
(内容に全く触れずに好きなことを書かない。関係のない話はメールを使うこと。
見ている人は何かの情報を探しているはずです。関係のないコメントは見ている側からは不愉快です。)

○トラックバックは特に注意して、関連のある記事同士、
もしくは誰かの記事に関して書いた記事のみにする。

(特によく分からない間はトラックバックは使わない)


ここまで流行ってくると、『知らなかった』では済まされません。
特に関連のないトラックバックは『スパム行為』と言われても文句を言えません。

皆さん、気をつけましょ〜ね。


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

May 27, 2005 7:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/277

HOME