池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  住宅設計 >  『杉材を使った2世帯住宅』3Dパースご紹介 その2


『杉材を使った2世帯住宅』3Dパースご紹介 その2

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!

杉材を使った2世帯住宅 吹き抜け見上げ
『杉材を使った2世帯住宅』のリビングから吹き抜けを見上げる。

吹き抜けのスペースとしては大きくはないんですが、一部に階段を取り込んで採光面積をなるべく大きくしています。

吹き抜けは家の東面に配置したんですが、敷地東側が通路になっているので、南側からよりはこちらからの方が室内に光は入ってくるはずです。


『杉材を使った2世帯住宅』リビング北面を見る
リビング南側から北面を見る。奥にはリビングに続く和室が見えます。
階段はシースルー形状にしているので開放感を損なわないし、階段下をTVを置いたりするスペースとしても使えます。

ただ高所恐怖症の方にはウケが悪いですけどね(笑)

『杉材を使った2世帯住宅』リビングから繋がる和室
道路側に面した和室。当面はリビングの延長として、将来はご両親の寝室になる予定。
『ちゃんとした和室はイヤ』とのことだったのですが、そのまんまではあまりに味がないので、少し化粧柱を見せたり、付鴨居なんかも流してみました。
窓サッシと鴨居がきれいに揃うように高さも数ミリ調整してあります。

戸襖や押入襖もあえてシナフラッシュ戸を使って『なんちゃって現代風和室』目指してみました。

右手にあるのは引き分けることのできる『内障子』です。ここは施主さんのこだわりです。


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

June 4, 2005 1:48 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/281

HOME