池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  イベント >  『間取勉強会資料』


『間取勉強会資料』

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!

前回の間取勉強会6月12日(日)に行われる『失敗しない家づくり勉強会-住宅の間取編』のスライド資料がやっと出来上がりました〜
(※既に申し込みは終了してます)

受付開始後すごい勢いで申し込みがありまして、あっという間に定員。
急きょ午前・午後の2回開催となりました。

今回は会場の関係で日曜日の開催ということになり僕は参加できません。で、資料だけはこだわって作っておこうと思いまして・・・思わず力が入って夜中まで掛かってしまいました・・・

その分とても『いい出来』になってます(はずです!)

いつも間取の勉強会って人気があるんですよね〜 ま、家づくりの中で一番『夢のある』勉強会ですから当然です。

今回の資料では過去の施工例を紐解きながら、『間違いのないプランニングをするためのコツ』を写真を多用して説明しています。

今回参加できなかった方も次回の間取勉強会にはぜひ参加して頂いて、この資料を見て頂きたいですね〜


最近思うんですが、色々な方と打ち合わせしていると、最初は誰でも『あれもしたい、これもしたい』と、夢見る夢子ちゃん状態になってます。
でも予算や面積上の問題で次から次へ消えてなくなっていく・・・

理想と現実のギャップってやつですね。このショックが皆さん結構大きくて、立ち直れない方もたまにいます。

家づくりの打ち合わせって、最初の見積もりが出るまでは『夢を膨らませる』作業。
ところが見積もりが出てからは『夢を削っていく作業』に変わります。

僕たちの仕事は当然『いい家を造る』ってことが一番重要ですけど、お客さんの『夢の膨らませ方』をうまく調整してあげて、後々のショックを少しでも和らげてあげる、ってところにもあるのかも知れません・・・

な〜んて真面目に書いてみました(笑)


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

June 8, 2005 10:39 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/283

HOME