池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  住宅設計 >  土地は北向き?南向き?


土地は北向き?南向き?

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!

僕もちょくちょく見させてもらっている『ビギナーズラック』さんのブログで面白い記事があったので、今回僕も関連した記事を書くことにします。

詳しくはこちら・・・
『家づくりの成功と失敗 ■16.家の向き(東南角地は本当にいい?)』

土地を探されている方や、『土地探し勉強会』に参加された方の話を聞くと『南向きがいい』という意見を良く聞きます。

売土地情報を見ても『南向き』の土地は高い、つまり人気があるってことです。
ただ、プランニングする立場から言うと、『北向き』の土地の方がプランニングがしやすい、ってのが本音なんです・・・

なぜなら、南向き土地の場合、南側に配置しないといけないものが多すぎるんです。

北向きと南向きの土地比較

上の図の左が北向き敷地、右が南向き敷地です。
オレンジ部分がリビング、緑が玄関、青が水廻りその他だとすると、南向きの方は、玄関、駐車場、庭、リビング(ダイニング)と、南側は大人気です。

特に問題はリビング。
ただでさえ玄関があることで南面が少ないので、明るいリビングって結構難しいんです。
(玄関を東西に持っていければ問題はないですが)

反対に北向きになると、南側を全てリビングやダイニングで使えるし、北側には玄関や水廻りを持って行ったりと、無駄のないプランニングができます。
また、あすきっとさんも書いておられるように、庭スペースがきれいに取れる、ってメリットもあります。


ただ、隣地に建物が迫ってたりとかすると、リビングに光を入れるのはちょっと工夫が必要になったり、将来売りに出すことを考える方なら『資産価値』と言う点では南向きにはかないません・・・

逆にそのあたりを気にしない、コストを重視したいのであれば、北向き敷地という選択肢は非常に有効になってくると思います。


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

June 16, 2005 11:14 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/288

HOME