池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  日記 >  『営業さん、設計さんに感謝しています。』


『営業さん、設計さんに感謝しています。』

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!

うちの社長の書いた『後悔しない家づくり九ヵ条』という家づくりガイドブックのプレゼント企画です。

そしたら・・・

・・・予想を超える大反響が!!!


さらに沢山の方からありがたいご感想を頂きました。
それもただのご感想ではなくて、自身の家づくりについての現状を赤裸々に綴って頂いています。

今まさに家づくりをお考えの方にはとても参考になると思い、無理を承知で『ブログでの公開』をお願いしました。

快く了解をして頂いた愛媛県のKさん。どうもありがとうございました。

ここでご紹介させて頂きますね。


<愛媛県 Kさんから頂いたありがたいメール>

僕様

ガイドブック読ませていただきました。
とてもよくまとまってると思います。

ガイドブックに書いてあることはその通り!と思うことなので、初めは慎重になってたはずなのに相手のペースにのまれたり、「あれ?」と疑問に思ったことがうやむやになってたり…
てことに陥りやすい人は、これ1冊読んでれば、冷静に判断する材料がわかると思います。


私は、愛媛県でも20分車で行けば高知県というような、いわば『愛媛の孤島』
(電車も高速も当然通ってません)と言っていいようなところに住んでます。

3月くらいから、自分たちの気に入った住宅を建てている会社に連絡を取ってみましたが、言われたことはみんな一緒でした。

「遠隔地ですので…」「メンテナンスでご迷惑をかけてしまうので…」

うちが松山に住んでたら、せめて高速が通ってたら…などと悔しくて仕方なかったです。
(住宅会社も施工地域、愛媛県とかくのはやめて欲しい…(~_~;))


結局、うちの地域で施工できますと言う『A社』に決めました。


『A社』の方には随分、わがままも言いましたし、無理な注文もつけましたが、文句1つ言うことなくきちんと対応してくださいました。
(今もまだ気になることはすぐ言ってます)

営業さん、設計さんに感謝しています。来月着工です。


初めは、『A社』は絶対ありえないと思ってました。
(主人が高い!無理!と言ってたんです)

そして、ガイドブックに書いてらした「限定○棟、1▲▲▲万円」という文句に主人は惹かれ、違う工務店さんの『B社』に8割がた傾いてました。

『B社』は契約も3日後にして下さい…と言う慌ただしさ。(それも作戦だったんでしょう)
主人は私が何を言っても「お前、うちにはそんなにお金ないんだから、悪いもんじゃないしええんよ」と聞いてもらえませんでした。


でも主人が『A社』に、『B社に決めようと思う』と連絡した次の日、

『Kさんさえよければ何時でもかまわないので、少しお話聞いてもらえませんか?』
と、『A社』の営業のFさんが言って来て下さったんです。

Fさんは
「値段ではうちはとてもかなわない。Kさんが値段で決めるのならそれでもいいと思います。
でも、家づくりは間取りから始まって外観、床の色などKさんが住んでみたい、気に入ったと思う家を形にしていく時間も大切だと思うんです。
提案されて3日で決めるのは、失礼ですが後悔すると思うんです!
『B社』さんで決めるにしろ、もっと時間をかけて決めていったほうがいいですよ」

とアドバイスをしてくださったんです。


3社にお声をかけていましたが、結局冷静になった主人が決めたのは、アドバイスをしてくださったF さんの『A社』でした。

(私なりに勉強してたのに主人を説得できず、このままだと本当に後悔する!と確信してた私にはFさんが救世主でした。本当に感謝してます)

今では、主人が1番家づくりを楽しんでるように思います。
今でこそ「あの時『B社』に決めてたら、後悔だらけだったなぁ〜〜」と言ってます。


私は、着工してから時間がある限り現場に行こうと思います。
僕さんのいう「証拠は現場にある」ですから。>^_^<

現場の人ともやっぱり仲良くなりたいですし。
(でも、あんまりいくと迷惑がられるんでしょうか?)


今までも、わからないことは(自分で勉強しても)バンバン営業さんに質問してました。
ガイドブックにも書かれてますが、ちゃんと質問に答えられる(わからなくても次の打ち合わせには必ず調べてきてくれる)営業さんのいる会社を選ばないといけないなぁと思います。

自分自身もあやふやは嫌いですので。
おかげさまで?営業Fさんが主人に「奥さんよく勉強されてますね」と言ってくださったようです。ははは…


やはり、家を建てるのは一生にそう何度もあるわけではないですから、自分たちも多少の知識を持って施工業者さんを決めていかなくちゃいけませんよね。
任せられる業者さんを決めるのは施主の責任だと私は思うんです。


これからもメルマガ読ませていただきます。
それでは、失礼します。


『ガイドブックの感想お願いします』ってメールを送ったら、こんなに長い文章を送って頂きました。Kさん、本当にありがとうございました。

家づくりにおいて、いい仕事をしてくれる業者を探すのが一番大事なんですけど、いざ見つけた業者と『ウマ』が合わなければこれまたいい家はできませんよね。

そういう意味では、『Fさん』という素晴らしい営業マンに出会われたKさんは、本当に幸運だったと思います。自社に自信がないと、なかなかここまでは言えませんからね〜

でもKさんが書かれている『自分たちも多少の知識を持って施工業者さんを決めていかなくちゃいけませんよね。任せられる業者さんを決めるのは施主の責任だと私は思うんです。』という言葉は本当に深い。

やっぱり今は自己防衛の時代です。家づくりをお考えの方は最低限の知識を持っておく必要があるということを認識して下さいね。

(後悔しない家づくりガイドブック、無料配布好評受付中です!詳しくはメルマガ内の告知をご覧下さい!)


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

June 28, 2005 7:00 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/293

HOME