池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  日記 >  讃岐ラーメン はまんど


讃岐ラーメン はまんど

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!


はまんど外観
いよいよ盆休みが終わっちゃいましたね。休みなんていつもあっという間です・・・

さて休みの真ん中の日曜に建築士の学校の授業があったために、半分は勉強に取られました。
今回から製図試験の勉強。宿題も溜め込んでたので、まるまる2日間は家から一歩も出ずに製図に明け暮れました。腱鞘炎になりそうです・・・

で、最後の2日間で嫁の実家である香川県に帰ってきました。
そこで、かの有名な讃岐ラーメン はまんども食べてきましたよぅ〜

はまんどの入り口。僕が行った時はけっこう並んでました。
別に狙ってたわけではなく、嫁兄と飲みながら話してたら、『はまんど』の話が出てきて、『う〜ん、どっかで聞いた事あるなぁ・・・そういえば昔、大西くんが食べてたカップラーメン!ブログにも載せてた!』となりまして・・・

讃岐と言えば『うどん』なわけで、果たしてラーメンはうまいのか?、と一抹の不安もよぎる中、『うまいの?』と兄に聞いてみたら、『いや、実は俺もカップラーメンしか食べた事ないの』って・・・

う〜ん、これはぜひ食べに行って、<自称 香川うどん通>の大西くんに自慢してやりたい!そしてブログネタに・・・(←ただのグルメ紀行ですやん)

はまんど店内。人でいっぱいです。
さて、次の日の昼にさっそくはまんど襲撃。実家からびっくり近いところにありました。田んぼのど真ん中にプレハブ店舗がぽつ〜んと。でも車いっぱい。人も並んでて、何か不思議な感じでしたね。

盆の真っ只中だったので休みでは?との不安もなんのその、普通に営業してました(笑)
毎週水・木が定休で、営業時間は11時から3時だそうですよ。

店内は香川のうどん屋さんによくある実にシンプルな内装。まさにそっちにはお金掛けないぞ〜的なお店の意向がよく出てますね。でも店員さんの対応はすごく良かった。流行ってるお店に付き物の『高飛車営業』じゃなくて好感度かなり高めです。

讃岐ラーメン はまんど 500円
出ました。これが讃岐ラーメン はまんど(500円)です。
僕は基本的にラーメンあんまり食べないんですけど、その僕なりに解説すると、スープはかなりあっさり系で、いりこorかつおだしっぽい味。あっさりしてるんだけど、しっかり味があるというか、だしが効いてるんでしょうか?とにかく、『今まで食べたことのない味』。でも、おいしいんです。
麺はかなり太め。メニューを見ると、つけ麺とかもあり、この麺ならつゆとも合うだろうなぁという感じですね。

う〜んとね、一言でいうと、『和風ラーメン』という表現が似合うラーメン。さすがうどんの国香川で流行っているだけのことはありますね。あっさりしてるので女性にもウケルのでは?


店員さんの対応も◎。他にもメニューがいろいろあり、値段も安め。『釜上げラーメン』なんてのもあり、違うメニューも試すためにもう一度行きたくなっちゃうお店。
香川にお越しの際はぜひ。

とか言いながら、すいません。僕は香川人ではないので場所はよくワカランのです・・・
こちらのページに住所と地図が載ってました。参考にしてね。<グルメ紀行おわり>


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

August 17, 2005 10:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/307

HOME