池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  日記 >  気ままに事務所改装


気ままに事務所改装

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!

うわ〜もうめちゃくちゃです。
新スタッフ増員と新しい打ち合わせスペースを作るための<事務所改装>がいきなり始まりました。
毎度のことながらそれはいつも突然やってきます。予定を組んでるヒマもなく。

う〜ん、確か去年の今頃も同じようなことをしていたような気が・・・ええ、みんな飽き性なんです(笑)


去年の改装時に玄関の壁を杉板張りにしたり、大工さんに下駄箱を作ってもらったりしたんですが、肝心のお客さんスペースは全く手付かずだったので、今回、南側の明るくて一番いい所に新しく打ち合わせスペースを作ることに。

間仕切りの柱を建てる大工さんと監督井元
でもただ単に壁で仕切るだけでは圧迫感が出てしまうので、壁を低めに作り、上部は半透明な感じにして開放感を出せるように考えてみました。
壁にはもちろん、僕の大好きな杉材をふんだんにっ!(笑)

大工さんが杉の柱と鴨居を入れています。この間に杉の羽目板を張っていきます。


杉の羽目板を張っていきます。
床から1m40cmのところまで、杉板を張っていきます。その上は・・・後ほどのお楽しみ。

壁越しに覗いている池田はとっても楽しそう。基本的に自分で工事をするのが大好きなんですが、現場に出ると監督が気を使って仕事がしにくいので、自粛させられています(笑)

やっぱり体を動かすと気持ちいいですもんね〜


こういう時は当然スタッフ総動員命令が出ます(小さい会社ですから)

いつもは体を動かす事のない内勤スタッフも現場監督も工具片手にお手伝いです。
今回は橘波までもが自ら工具を持って参加です。

(しゃ、社長!耳のエンピツと水色タオルが似合いすぎですっ!!!)工具を持った橘波の雄姿。僕も初めてみました。池田はこういうとき率先して動きます。自分の手を動かすのが好きなんです。監督井元はいつでもマイペース。この日は暑かったので汗だく。



ふふふっ、そして何よりこういう機会を楽しみにしているのは、僕なのです・・・
何しろ家を出るときからずっと『Tシャツ&首タオル』姿ですから(笑)

昔から文化祭とかで張り切り過ぎて『アイツ、どしたん?』と言われちゃうタイプです。

張り切って工作活動に夢中の僕さて、明らかに大工さんの邪魔をしながら、僕は一人あるものを作っております。それはお客さんスペースに置く『パソコンラック』です。

せっかく壁に杉材を使うので、ラックも杉材で合わせたい!ということで、いつも使っている無垢のフローリングと柱の端材を組み合わせて作ってみることにしました。
丸ノコは怖いので、切る作業は大工さんにしてもらいました。
果たしてちゃんとできるのかっ?誰からも期待されてませんがっ!(笑)


何とか完成『杉材のパソコンラック』お客さん側は格子になっています。

事務所の工事を手伝いもせず、スタッフに後ろ指を差されながら作業に没頭すること3時間。やっと完成しました。
おそらく寸法狂いまくってますが、材料に集成材さえも使っていない、まさに『無垢の家具』です(笑)

ちなみに下の部分にパソコン本体がジャストサイズで収まるようになっていて、お客さんに見える側は排熱と配線の目隠しを兼ねて縦格子を入れてみました。
(格子の太さが1本ずつ違いますが、細かいことは気にしないのが僕流です)
いつも使っている無垢のフローリングは厚さが3センチもあるし表面が仕上げされてるので、こうやっていろんなことに使えてとても重宝します。

いよいよ完成。非常に疲れた・・・

結局夜まで掛かったものの、何とかお客さんのスペース完成〜
週末の打ち合わせに間に合ってよかったです。
(しかし写真でみると天井のエアコンが汚いですね・・・)

おっと、説明が抜けてましたが杉板の上の部分には、以前メルマガでも取り上げた『ツインカーボ』をはめ込んでいます。見えそで見えない、絶妙なへだたり感を出してくれてます。
パソコンラックは無事納まってます
ちなみに作製に一苦労掛けたパソコンラックはこんな感じで納まってます。
事務机とのコントラストがぜつみょ〜です(笑)

そういえばいつも2000歩台だった万歩計がこの日は21550歩の新記録樹立!
ちょっと動いただけでこの数字。
じゃ職人さんっていっつも何歩歩いてるんだろう?

翌日、足が筋肉痛になりました・・・(泣)


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

October 1, 2005 11:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/316

HOME