池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  イベント >  第2回構造見学会終わりました


第2回構造見学会終わりました

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!

地熱住宅第2回構造見学会
10/30(日)に地熱住宅モデルハウスにて第2回構造見学会を開催しました。

前日は雨だったので心配だったんですが、当日は雲ひとつない、いいお天気。しかもたくさんの方に来て頂きました。

場所が少し離れているだけに来て頂けるか不安だったんですが、本当に良かったです・・・ほっと一安心。

ご来場頂いた皆さん、ありがとうございます!


さて、モデルハウスでは外壁工事がほとんど終わり、足場越しながら外観が姿を現し始めてます。う〜ん、個人的に完成が待ち遠しすぎます!


『本当なら毎日でも通いたいっ!、つうかここに居たいっ!』


そんなことしたら机ごと席が無くなってる可能性があるのでできませんがっ(笑)

リビングより北側を眺める
さて、今回の見学会の見所、それはズバリ『2階リビング』です。
すでに床を張り終わっているので(階段は仮設でしたが)参加者の皆さんには2階にも上って頂き、北側の眺めをご覧頂きました。

『うわ〜、すごい眺め!』という声が聞こえるたびニタニタしてしまいました(笑)

今回は現場内の説明パネルの数もかなり多かったので、皆さんの滞在時間はかなり長かったように思います。しかもレベルの高いご質問もたくさん頂きました。

しかし地熱住宅の理論って、説明してるうちに自分で訳わからなくなる時があります・・・(僕もパネル見ながらカンニングで説明)

参加者の皆さんのパネルを見る目はとても真剣です!素晴らしい!
実は朝一で来られたお客さんと建築の趣味がぴったり合って意気投合。
かなり盛り上がってしまい、気づいたら昼でした。

あれ、酒の席だったらきっと徹夜です(笑)

『なんか二人で盛り上がりすぎて建築オタクな空気出してたで』と池田に言われてしまいました。
(そういう池田は構造マニアです)


個人情報なので詳しく書けませんが、実はそのお客さんは某市の市役所の方で、建築を良くご存知の方でした。

仕事柄、たくさんの建築現場をご覧になっているそうなんですが、その方曰く、『この辺りではここまでちゃんとやっているところないですよ』というありがたいお言葉を頂きました。

一般の方に誉めてもらうのもうれしいですが、建築を知っている方に誉められるのはまた格別なものがあります。設計士冥利に尽きます〜 うれし〜

皆さんに建築を楽しく学んでもらうためのパネル。今回は家が広いのでたくさん貼っちゃいました。読むのが大変(笑)
今回は地熱国産材だけでなく、構造見学会を見ることによる基本的なメリット、構造強度などの説明パネルもたくさん貼らせてもらったので現場はパネルだらけ。

ちょっとやり過ぎかな?と心配だったんですが、参加者の皆さんのアンケートで『パネルが分かりやすかった』という感想を頂きました。がんばって造った甲斐がありました〜ありがとうございます。


さぁ、いよいよあとは完成見学会を残すのみとなってしまいました。
完成は待ち遠しいんだけど、工事が終わってしまうと思うと寂しいです・・・


ですが、今回かなり力を入れただけあって、本当に面白い家になりました。
ご近所ではかなりウワサになっているらしい(大工さんが通り掛りの方によく質問されるとか・・・)ので、完成見学会はお披露目の意味も兼ねて大々的にやりたいと只今計画中です。(詳しい日時等はまた告知いたします)

構造見学会に来れなかった皆さんもお楽しみに!!!


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

October 31, 2005 7:25 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/319

HOME