池田住宅建設TOP > 国産材の土佐杉を使ったちねつ住宅プロジェクト > 涙のプランニング編 > 難航するモデルハウスのプランニング


難航するモデルハウスのプランニング


さて、いよいよ『地熱住宅モデルハウス建設計画』がスタートしました。
ところがここからが問題・・・

コンセプト住宅はまさに私たちのやりたい家づくりそのもの、なのです。
そして社長含めスタッフそれぞれのしたいことは人それぞれ。
基本的に設計は僕なので、参考までにみんなの意見を聞いてみるんですが・・・

いつも『話がまとまらない』・・・トホホ・・・

注文住宅であれば、そのお客さんだけが満足する家づくりをすればいいんですが、コンセプト住宅に関しては『スタッフそれぞれが満足できるもの』を目指さないといけません。


これが実に難しい。みんな言いたい放題・・・人の気も知らずに・・・(泣)


お客さん担当のスタッフからは『デザイン』や『使い勝手』、『住宅設備』の要望が。
現場監督からは『ここは手間が掛かるよ』とか『納まりが悪いなぁ』と厳しいご意見。
挙句に社長からは『お前、コスト考えてんのか?』と・・・(号泣)


というわけで、このわがままな大人たちをまとめるのはとても大変です。

『・・・あの、僕も忙しいんですけど・・・』と言いたい!

と、それは置いといて、日常業務をこなしながら、合間を見てのプランニング作業。
これは時間が掛かりそうな予感が・・・




人気ブログランキングに登録しています。こちらをクリックして応援宜しくお願いします。


池田住宅建設TOP > 国産材の土佐杉を使ったちねつ住宅プロジェクト > 涙のプランニング編 > 難航するモデルハウスのプランニング