池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 酒匂のひとりごと > 耐震構造計算書の偽造問題について


耐震構造計算書の偽造問題について

建築設計事務所による耐震構造計算書の偽造問題が、ひっきりなしにニュースで取り上げられています。20日(日)の勉強会でも、その話題がのぼりました。「こんなことがまかりとおるなんて信じられない」と、みなさん一様におっしゃっておられました。今、誰もが感じていることだと思います。

利益を増やすためにやった、つもりなのでしょうが、手抜きをして粗悪な商品をお客さまに提供する事が利益を生むはずはないと思います。企業はコンスタントにお客さまがついてくれなければ潰れてしまいます。コンスタントにお客さまに来ていただくためには、良い商品を提供することが絶対に必要です。既存のお客さまに満足していただかなければ、次のお客さまは現れないと思うのです。

「金儲けのために手段を選ばない」ことが倫理的に問題があるのはもちろん、それ以前にそのようなやり方は結局金儲けにもならないと思います。

その場しのぎの対応に終始しても、決して良い結果は生まれないということを、わたしも肝に銘じていこうと思っています。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  酒匂のひとりごと > 耐震構造計算書の偽造問題について