池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 家づくり勉強会 > 06/5/6(土) 『リフォーム 建て替えセミナー』 開催のお知らせ


06/5/6(土) 『リフォーム 建て替えセミナー』 開催のお知らせ

我が家はリフォームなのか それとも 建て替えなのか とお悩みの方へ

皆さんこんにちは、池田住宅建設の池田です。
今回は築20年〜30年の家にお住まいの方のためのセミナー開催のお知らせです。
なぜこういう限定をしたのか?それはこの時期に建てられた住宅が最も問題を抱えている可能性が高いからなんです。

逆算してみると1976〜86年(昭和51〜61年)頃に建てられた家という事になるのですがこの時期は「団塊の世代」の方がちょうど30〜40代の頃。住宅取得が活発であり、住宅年間着工戸数が150万戸をキープしていた時期(ちなみに2005年度は123万戸)です。

またその2年前、1974年のオイルショックによって省エネ意識が高まり、それまで一部の住宅にしか採用されなかった「グラスウール」が断熱材として一般化した時期とも重なります。

壁体内結露によってカビだらけになった断熱材問題はこの断熱方法。普及し始めたばかりで施工側も知識不足であり「とにかく入れろ」といわんばかりの施工であったことは、解体の際の壁の中を見れば明らかです。

これによって壁の中に「結露」を発生させる家が700万戸以上も建てられる結果となりました。

←壁体内結露によってカビだらけになった断熱材。(当社が実際にリフォームした物件での写真です)

外壁通気現在この結露を防止するための方法として一般的なのが「外壁通気」という方式であり、私達も数年前まで採用していました。
ですが、この工法が完全に壁体内結露を止める手段ではないことは施工している人間であれば誰でも知っていますし、私達も長年悩んできたところでした。
結露の完全な対策のためには断熱方法の見直し、そして「コストと手間」が掛かります。
なので皆見てみぬフリをしている、という状況なのです。

「家は3回建てないと満足できない」という言葉がありますが、実際3回も建てられる人なんていません。
皆さんに確実に「満足できる家づくり」を行ってもらうために、私達の行っている「最低70年持つ木造住宅」の造り方を知って頂き、リフォーム、建て替えを確実に成功させるためのセミナーとなっています。

また「リフォームがいいのか?それとも建て替え?」という判断で困られている方は今の住宅の現状をお聞かせ頂ければ、考えうる最適な方法の御提案もさせて頂きます。
建築業者から見た「家づくりのプロとしての意見」を参考にして頂ければと考えています。
ぜひ御参加下さい。

■■ リフォーム 建て替えセミナー ■■ 内容のご紹介

日本の木造住宅が26年の寿命しかない実態。
●なぜ家が腐る?その仕組みとは。

どこまでやると、いくらかかるの?
●リフォームの費用対効果。

家中、何処でも同じ温度の家づくりとは?
●足元からの底冷えを解決するために。

判断に迷う疑問点に直接お答えします。
●リフォームか建て替えか、の判断基準。

日時:平成18年5月6日(土)13時半から
場所:猪名川町文化体育館 イナホール会議室にて
 (※お申し込み頂いた方には、詳しい会場の地図と案内状をお送りします。)
定員:5組様限定とさせて頂きます。
参加費:無料
今回、託児はありませんのでご了承下さい。
ご不明な点がございましたら、ご連絡下さい。皆さんのご参加お待ちしています。

お申込受付は終了いたしました。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  家づくり勉強会 > 06/5/6(土) 『リフォーム 建て替えセミナー』 開催のお知らせ