池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > 寒くなりました


寒くなりました

横山
厳しかった残暑が終わったと思ったら、
急に涼しくというか、寒くなりましたね。

うちの飼い犬にも変化が訪れました。

名前をパフという、7才になるメスのポメラニアンを飼っています。
この犬、日中はいつも一人(一匹)で留守番です。

夏の間、自分の寝床のあるリビングより、玄関の方が涼しいらしく、
いつも玄関マットの上に寝ています。

家に帰ると玄関で待っているので、“忠犬パフ公”と家族の愛情もゲットです。

ついこの間までは、「ただいま」としばらく相手をしてやり、
リビングに行くと喜んでついてきていました。

でも、寒くなり始めると、玄関マットの上から動けなくなります。
動こうとするのですが、怖くて動けないようです。
たまに家族が先にリビングに行って放っておくと、玄関から、「助けて」と鳴き始めます。

廊下に何かあるとも思えません。
毎年暖かくなると平気になり、寒くなると動けなくなります。
足が冷たいから?

確かに、家族はスリッパを履いているけど、あの子は履いてない。

でも、冬でも靴、履かんと、散歩行くやん。

まぁ、そんな事を犬に説いてみてもしょうがないんですが・・・。

そんな時、親バカな飼い主は、
「蓄熱暖房機があればいいのになぁ」

「あれやったら、深夜電力で夜中に蓄熱したのを昼間ゆっくり放熱するから、
一人で留守番してても、暖かくしてやれるのになぁ。」

などと思ってしまう、秋の夕暮れです。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > 寒くなりました