池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > お風呂


お風呂

横山

「温泉へ行きたい!!」

寒くなると、無性に温泉が恋しくなります。

      が、

現実的には、家のお風呂です。

寒い日は、丸まって固まっていた体が、湯船の中で解きほぐされていきます。
もちろん、心も一緒に癒されます。

お気に入りの入浴剤を使うと最高。
思わず 「あ〜、極楽、極楽」 と呟いてしまっています。(笑)


でも、家族の入浴時間がマチマチな場合、皆が温かいお風呂に入るのは難しいですね。


築19年の我が家、壁には充填断熱が施されていますが、床下は断熱材がありません。
当然、ユニットバスも外気の影響を受け、湯船のお湯はすぐに冷めてしまいます。

そんな悩みを解決する為、
各メーカーは、次々に“魔法瓶〜”とか“サーモ〜”と保温性に優れた浴槽を出しています。
最近は、ユニットバス全体を断熱材で包んでしまうという商品もあり、
リフォームの時に、検討されてはいかがでしょうか?

もちろん、ユニットバスではなく、家を断熱する “断熱リフォーム”という手もあります。


新築時や建て替え時なら、基礎、壁、屋根と、家全体を断熱材でスッポリ包んでしまう外断熱施工をすると、ユニットバスが外気の影響を受けにくいので、お風呂も冷めにくくなります。


現在、建て替えでお打合せ中のお客様が、お風呂場の寒さを一言、

「風呂でしもやけが出来そう」 と仰ったのが耳に残っています。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > お風呂