池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > 大きすぎる?


大きすぎる?

井元

 先日、アパートの上棟工事がありました。
木造2階建て、述べ床面積160坪の建物です。
普段、30〜40坪の建物がほとんどですので、160坪は本当に大きいです。

なので、何をしても一筋縄ではいきません。
建物の端と端だと、職人さんの声も聞きずらいほどです。
構造金物や筋交いのチェックをしていても、今、自分が図面のどの位置にいるのか、すぐに分からなくなってしまいます・・・。

基礎工事も大変でした。
これだけ大きいとミスをしてしまう可能性も高くなります。
一度チェックしても、不安になってしまい、何度もチェックしました。
無事、基礎が完成した時は、本当に嬉しかったです。


2階の床梁
2階の床梁が組み上がりました。
小屋梁
小屋梁まで順調に組上がりました。
%CC%DA%B9%A9%BB%F60081.JPG
屋根の垂木を施工しているところです。断熱材の上から、長さ18センチのビスで留めつけます。 長いビスを何千本と締め付けましたので、電動ドライバーが壊れてしまいました・・・。 無事、順調に上棟することができ、ほっと一安心です。竣工まで気を引き締めて頑張りたいと思います!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > 大きすぎる?