池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > 換気


換気

横山

“におい”は気になるほうですか?


私は結構気になります。 臭いも匂いも。

香水や化粧品の匂いも、ほのかに香る程度なら良いんですが、強すぎるとダメですし、
食欲をそそる食べ物の匂いも、次の日まで残るとやはりイヤです。
もちろん、トイレの後も・・・。

今、一番悩ましいのが、ちょくちょく行く居酒屋さん。
センスの良いこじんまりとした店で、料理がめっちゃ美味しく、お酒も種類があって結構安い!!!
お気に入りの店です。

                        が、


どうも換気設備が悪いらしく、下着にまで臭いが染み付きます。
その店から帰ると玄関先で、“〇ァブリーズ”を服の上からたっぷり吹きかけなければいけません。
お店の方にお願いして、時々入口をすかしてもらっています。

住宅に24時間換気が義務付けられ、お客さんとのお打ち合わせ中も換気に関心をお持ちなのがよくわかります。でも、多くの方は換気と言うと、窓を開ける事を想像されるようです。
確かに、風が“スゥー”と通ると空気が動いているのを感じますから・・・。


でも、その“スゥー”、季節の良い春や秋は気持ち良いですけど、冬だと“スゥースゥー”していやです。

池田住宅で建てている外断熱の地熱住宅は、非常に気密性の高い建物です。
密閉された空間で、換気が上手く行われなかったら・・・?
想像しただけで、息苦しくなりそうです。 臭いどころじゃありません。

換気の重要性、想像していただけましたか?

重要なのは解っても、換気で“スゥースゥー”するのは、ストレスです。

そこで、地熱住宅ではこんな工夫をしています。
IMG_0089%A4%CE%A5%B3%A5%D4%A1%BC.gif
壁と床の境目部分“巾木”と呼ばれる部分を浮かして、その隙間から空気の出し入れをしています。
手を当てても、ほとんど風を感じませんが、1時間に0.5回しっかり空気は入れ替わっています。

さて、例の居酒屋さんで先日、友人の歓送会がありました。
080311.gif

久しぶりでしたが、やっぱり美味しい!!!


「臭いは嫌だけど、料理は食べたい。」

ウ〜ン、悩ましい!!




池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > 換気