池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > 家づくりの取捨選択


家づくりの取捨選択

横山


梅が香桜の花に にほわせて 柳が枝に さかせてしがな」


先日、『後拾遺和歌集(ごしゅういわかしゅう)』の歌を美容院の雑誌で見つけました。

意味は、そのまま
(梅や桜、柳、それぞれの良いところを集めた植物があるといいなあ〜)で・・・
 
梅の香りは語るまでもありませんし、花の一輪一輪もとても可憐です。
が、一面桜色の世界は何ものにも替え難く、艶やかさ、華やかさで、やはり軍配は桜でしょうか?
柳の枝は優雅ですし・・・。

“なんと贅沢な”と言うか、“いいとこどり”ですね〜。

これは家づくりでもしばしば、あることです。

何せ、家づくりは、一世一代の大仕事ですから、
大抵の皆さんは、梅や桜はもちろん、薔薇や蘭や・・・・・・と、
イメージを最大に膨らませていらっしゃいます。

当然ですよね〜。長年の夢の実現ですから・・・。


でも、先ほどの歌がそうであるように、
長所ばかりを寄せ集めて一本の木にしても、最高とは限りません。

梅は梅、桜は桜、もちろん柳は柳だからこそ良いという事がしばしばあります。


池田住宅では、着工までに平均半年位かかります。(長い方は一年位)
お客さんにスケジュールをお伝えすると「えっ、半年も・・・?」とおどろかれます。
夢を実現した、新しい家に早く住みたい気持ちは誰しもですから・・・。


ですがこれは、皆さんが思い切り膨らませてこられたイメージを
少しずつ整理していただく、とても重要な期間です。


実物が目の前にあって、これはどうしましょう?
とお話しするなら、楽なんですが、
見慣れない図面で、幅や奥行き、高さといった空間をイメージしていただくのはとても難しい事です。

ついつい“あれもこれも”と詰め込みたくなってしまいます。


その“あれもこれも”が本当に必要かどうか取捨選択のお手伝いをするのが、
私たち造り手の大きな仕事です。

雑談と思えるような他愛ない話から、お客さんの生活習慣や、新しい生活への希望などをお聞きして、一つ一つ精査していく作業は、時にしんどいなと思うこともありますが、とても好きな時間です。


完成してお引渡しをした時に、
「あれをやめたから、スッキリして良かった。」と仰って頂いた時に、強く感じます。


ですから、家づくりをお考えの方には、
「こんな贅沢な・・・」などと思わずに、
梅や桜、薔薇に蘭に・・・とイメージを思い切り膨らませて欲しいと思っています。




池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > 家づくりの取捨選択