池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 08/04/27(日)「真壁でも大壁でもない。とにかく骨太の住宅」バス見学会イベントレポート


08/04/27(日)「真壁でも大壁でもない。とにかく骨太の住宅」バス見学会イベントレポート

骨太住宅見学会
こんにちは! イベントの段取りにもだんだん慣れてきた藤田です。

今回は、徳島でぜひ『地熱住宅』を建てたいと工務店さんと一緒に参加下さった方も含め、5組10名の方にご参加頂きました。

集合時間10時ピッタリに出発!

の日はとっても良いお天気に恵まれ、今回は午後から奈良まで小旅行です♪

中はスケルトンな状態なので完成すると見えなくなるとこばかりです
すこし予定を変更して、まず始めに向かったのは宝塚市のT様邸。

T様邸は大屋根のある地熱住宅で、構造を見学します。

今回はイベント初参加の方が3組おられ、短い時間でどれだけ地熱住宅を理解していただけるか心配でしたが、勉強熱心な方ばかりで「なるほどね〜」という声が聞こえてきました。(ホッ!)

見学会2回目参加のHさんは、どうやら「構造マニア」のようで、ご自分のデジカメでかなりマニアックな個所の写真をいくつも撮影されていました(笑)


 次に向かったのは2月の「『ほんまにええの?!』〜OB施主さん!本音を語る〜バス見学会」で構造を少し見学したS様邸子世帯の完成です。

完成したばかりの地熱住宅は地熱のコントローラーがある以外、他の住宅との違いがわかりません。

それでも、通気巾木に手を当ててみて風が流れているのを確認してみたり、床下を覗いてみたり・・・。

床下は防蟻処理されているため真っ黒です!


そしてもちろん、無垢の杉の床も体感していただきました。

S様邸は洗面・トイレは塗装された無垢の床材(ナラ)を使用しているため、その違いがはっきり分かります。

エコ住宅 床下を覗くI様。無垢の杉を体感


エコ住宅 構造見学会 バス車内でいつものおにぎりを頂きながら、奈良県に移動します。
奈良県のS様邸は大きな梁と大きな柱で基本は大壁、一部、真壁となる特徴的なお家です。
施主さんのSさんにも参加していただきました。
ご近所の方の飛び込み参加もあり、立派な骨太住宅を見ていただきました。
やはり大きな木には安心感があるようで、リビング中央の8寸角柱の養生を剥がすと、どこからともなく「おぉ」という声が・・・。
しかもこの大きな柱、製材屋さんが厳選してくれたようで、とっても綺麗! 池田によると、あんな綺麗な材はなかなか無いそうです。 ご近所の方も「立派やねぇ」と微笑んでいらっしゃいました。


さて、今回のおやつ“柏餅♪”をいただきながら、Sさんにもご質問形式でお話頂きました。
ご参加いただいた皆さんに座ってもらおうと用意したパイプ椅子ですが、14名の方に横一列に並んで座って頂き、その皆さんの前に池田が立って話すというのはちょっと異様な光景で笑えました・・・

それでも、S様の話す窓の位置や樹脂サッシを選択した理由、ご近所の方の素朴な質問なんかはご参考になったのではないでしょうか?

 世間はゴールデンウィーク、道路が混み混みなんじゃない?と心配していましたが、大した渋滞にも巻き込まれず、無事帰ってくることが出来ました。

奈良からの帰りの1時間ちょっと、車内はシーン・・・
バスの心地良い揺れにみんな眠りに誘われている様子でした。
皆さん、お疲れ様でした。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 08/04/27(日)「真壁でも大壁でもない。とにかく骨太の住宅」バス見学会イベントレポート