池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > 女性の進出 2


女性の進出 2

横山
ご近所さんから、屋根工事の依頼を受けました。

ずれてしまった棟瓦の補強工事です。

工事をしている職人さんを見てビックリ!!!

200808-1.gif

女性です!!!


200805-2.gif

彼女が立っている位置は、地上7〜8m屋根勾配4〜4.5寸スゴイ!!


以前、しっかりした足場があったので登った事があるんですが、足がすくんで動けませんでした。

彼女はあの高い位置でヒョイ、ヒョイと身軽に動き、炎天下で屋根からの照り返しもきつい中、作業を続けます。

最近は、タクシーやバスの運転手さんに女性を見かけても驚かなくなりました。

建築現場でも、完成間近のお掃除や大工さんの手元(補助)などで女性を見かけることはありますが、
やはり、まだまだ男性中心の世界です。

まして屋根屋さんという危険度の高い職人さんで、女性は初めて見ました。
聞くとご夫婦で仕事をされているようです。


でも、そう言えば、女性の大工さんをテレビで見たことがあります。

ひょっとしたら、そのうち建築現場が女性でいっぱいになったりするかも・・・。

まぁ、それは無いとしても、頑張る女性の姿は、同性としてはうれしい限り、
エールを送りたいです。




池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > 女性の進出 2