池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > ・・・ながら・・・


・・・ながら・・・

横山

自他共に認める“せっかち”です。

一つの事だけしているのは、もったいないので、

古くは、深夜放送を聴きながら勉強(?)をしていました。

そして、 音楽を聞きながら掃除をする、
      お風呂に入りながら本を読む、
      テレビを見ながらアイロンをかける、などなど・・・

最近はもっぱら、テレビを見ながら寝る、ですが・・・
大抵、犯人は分からないまま終わります。

さて、お客様にプラン提案をする時に、とても悩むのが“窓”です。
ほとんどの方が希望される“明るい家”に欠かせないのが“大きな窓”。

でも、採光には有利なこの窓が・・・

真夏には、そこから入る大量の“日差し”で家の中の温度をぐんぐん上げてしまい、
冬の昼間こそ、ぽかぽかと部屋を暖めてくれますが、
夜になると、そこから“冷えこんで”、結露の原因になったりする欠点も持っているんです。


池田住宅が建てている、地熱住宅外断熱(外張り断熱)高気密・高断熱住宅です。
屋根も壁も基礎も外側から分厚い断熱材でスッポリ包んでしまいます。
窓は、ガラスやサッシの性能がよくなっても、分厚い断熱材には、なかなか、かないません。

少しのエネルギーで、夏涼しく、冬暖かく暮らすための住宅では、弱点になりやすいのです。

だからと言って、窓を極端に小さく、少なくした倉庫のような家はイヤですよね。

・・・といつも悩んでしまうのです。


窓を大きくして、開放感のある空間は提案したいけど、
夏涼しく、冬暖かく暮らしていただける提案もしたいし・・・。


光を取り込んで明るい家にしながら、夏の日差しを防いだり、冬の冷え込みを防いだり・・・

せっかちな私の夢の“ながら”です。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > ・・・ながら・・・