池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 09/01/17【地熱住宅はエコ住宅?】前編 外断熱の地熱住宅セミナーレポート


09/01/17【地熱住宅はエコ住宅?】前編 外断熱の地熱住宅セミナーレポート

【地熱住宅はエコ住宅?】前編

外断熱の地熱住宅セミナー

エコ住宅 セミナーこんにちは!藤田です!!
今回はパナソニックさんに会場をお借りして、【地熱住宅】の開発元であるエコホームズの代表、玉川さんをお招きしての地熱住宅セミナーでした。
12組16名の方にご参加頂きました。

今回はいつもと違い、IHクッキングヒーターの体験はありません。
おいしいご飯が食べられないのは残念ですが、その分皆さんに【地熱住宅】についてご理解して頂こう!とスタッフ一同気合が入ります。

今回はせっかくなので、入り口近くにいろいろ資料を展示しておきました。

昨年5月にお引渡しさせていただいた奈良県のS様邸の温湿度データ地熱住宅の仕組みが断面で書かれた図や地熱のデータ、地熱住宅を施工する際に使用する断熱材シロアリ対策の材料、樹脂サッシ新聞や雑誌に載った記事など、皆さんにご覧頂きました。

外断熱の地熱住宅 セミナー外張り断熱

セミナーではまず始めに池田が「玉川さんは詐欺師だと思っていました」という爆弾発言をすると、皆さんも妙に納得したのか(?)大爆笑が・・・
【地熱住宅】という目には見えないものが、信じられなかったんです。

しかし、そんな池田が『なぜ地熱住宅を始めたのか?』断熱材の無い古い実家でおばあちゃん、おばさんと2人もヒートショックで亡くした経験から、又、過去のクレームへの対策方法として、結果行き着いた先が【地熱住宅】だったと池田住宅が【地熱住宅】に取り組み始めたきっかけを『外断熱(外張り断熱)』『充填断熱(内張り断熱)』の施工方法の違いも含めご説明させて頂きました。

エコホームズ 玉川社長ここで【地熱住宅】を分かりやすく説明する人物として玉川さんの登場。
セミナーでは、「地熱での発電量が日本全国でどのくらいの割合を占めているか?」や「その発電量を燃料に変えるとドラム缶にしてどの位必要か?」などの質問には予想外の答えが。

実は、地熱発電での発電量は、風力発電の2倍、太陽光発電の3倍あるそうです。
これは大きな施設だけでの発電量なので、実際にはもっとあるのかもしれませんね!
関西に住む私たちは、この地熱発電での電力は使ってしません。
地熱での発電はほとんどが九州か東北なんだそうです。

この地熱発電はマグマを使用しているそうですが、私たちが建てる【地熱住宅】はマグマは使用していません。
地下にパイプを埋めて、そこから熱を取っているものでもありません。

エコ住宅工法的にはマグマを利用するのに比べれば簡単ですが、理解して頂くのは難しい方法です。
5分程休憩して、今回はシュークリームとコーヒーを頂きながら、Q&Aのコーナー。

K様 『地下7mに宮水が通っているんですが地熱
    は利用できますか?』
I 様 『地域によっての違いは?土壌汚染の影響は
    ないのですか?』
T様 『シロアリ対策はどういったものを?』
Y様 『断熱材の防火は大丈夫ですか?』
など等、皆さんご質問が耐えない様子。

【地熱住宅】のデメリットもご説明させていただき、あっという間に時間です。
いつもより長い時間のセミナーでしたが、今回も時間不足だったようです・・・

最後に「人生で一番高い買い物になると思うので、1度だけでなく、2度3度とセミナーに参加していただき、現場見学会にも参加して、納得して頂きたいです」と。皆さん、長時間お疲れさまでした!
次回は【地熱住宅はエコ住宅?後編 外断熱の地熱住宅バスツアー】でお待ちしております!!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 09/01/17【地熱住宅はエコ住宅?】前編 外断熱の地熱住宅セミナーレポート