池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 09/02/15【地熱住宅はエコ住宅?】後編 外断熱の地熱住宅OB様邸訪問バスツアーレポート


09/02/15【地熱住宅はエコ住宅?】後編 外断熱の地熱住宅OB様邸訪問バスツアーレポート

【地熱住宅はエコ住宅?】後編

外断熱の地熱住宅OB様邸訪問バスツアー


こんにちは、藤田です。 今回は【地熱住宅はエコ住宅?】の後編として、地熱住宅の基礎と、地熱住宅OB様邸を訪問するバス見学会でした。

天気予報を見ながら嫌な予感はしていました。
真冬に【地熱住宅の暖かさ】を体感してもうらうイベントなのに、この日の最高気温は16℃!
一年で一番寒い2月にも関わらず、なんとも陽気なお天気・・・
非常に残念ではありますが、日程を変えるわけにもいきません。
ポカポカ陽気の中、全員バスに乗り込んで出発!!
今回の集合は大阪駅とさせて頂きました。7組9名様にご参加頂きました。

エコ住宅 基礎まず1件目は、奈良県奈良市のA様邸です。
工事が順調に進んでいれば、上棟直後の構造をご覧いただけたのですが、残念ながら、雨の影響で基礎の見学となりました。
ここでは、主に池田住宅の出来る限りの【白アリ対策】と地熱住宅の基礎について、軒がホワイトボードや断熱材、パネルなどを駆使してご説明させていただきました。
「普通の家の床下との違い」「もしも、床下に“何か”あったときには・・・」など皆さん真剣にお聞きになっていらっしゃいました。


次に向かったのは、昨年6月にお引渡しさせて頂いた奈良県香芝市のS様邸。
エコ住宅 床下エコ住宅 小屋裏機械室

まずは床下を覗いて、温度を確認。このとき床下温度は17.8℃でした。
次に小屋裏部分にある機械室をご覧頂き、換気システムについてご説明させて頂きました。全員にご覧頂いてから、コーヒー&おやつタイム♪でS様にお話をお伺いします。

S様は建替え前は断熱材の入っていないお家で生活されていて、「お風呂でしもやけが出来そう」と仰られていました。
【地熱住宅】にお住いになってから初めての冬、どうですか?とお伺いすると「朝起きると、部屋の温度が15℃はあるから体が楽ですね。お風呂も、前は急いで湯船に入って、一旦体を温めてから、急いで体を洗ってたんですけど、今は先に体を洗って、ゆっくり湯船に浸かれます。」といったご感想をお聞きできました。

エコ住宅 見学会ご参加された方からの「これをしておけば良かったとか、これは要らなかったというのは?」とのご質問には、「うちの家は吹抜けがない分、空気の流れがあまり良くないように思います。やっぱり吹抜けを造っておけば良かったなと・・・今池田さんとその話をしているんですよ。要らなかったのは、浴室暖房。建て替え前はお風呂が寒かったから『絶対に!!』って付けてもらったんですけど、全然使ってません(笑)」と。


エコ住宅 無垢フローリング他にもS様のお家のシンボル的存在でもある、8寸角の大きな柱のお話や、「湯布院に檜の山があるんです」という西宮のS様のお話から、杉と檜の違いなどのお話をさせて頂きました。
S様邸は土佐杉を使用していて、リビングに置かれている一枚板の座卓は昨年の【土佐の山を見るバスツアー】で佐川プレカットさんからのプレゼントです。

今回、【真冬の地熱住宅】の体感は出来ませんでしたが、皆さんご参加ありがとうございました〜!また【地熱住宅】を体感できる機会にお待ちしております☆



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 09/02/15【地熱住宅はエコ住宅?】後編 外断熱の地熱住宅OB様邸訪問バスツアーレポート