11.予行 /2日目
← 10.見当
はい、チケット確保と、次はチェックインして眠らないとなりません。
ホテルに向かいます、あれっ?地図どこいったかわかりません。
けれどもなんとかたどり着けました。
通りの名前で区切っていく住居表示、こういうとき助かります。
フロントで鍵受け取り、別棟の部屋に向かいます、4階か5階かで、当然エレベーターなし。
荷物置き、近くのトルコ料理屋さんでケバブ買ってきて、ビール飲み、
3時半頃、横になります。
・・・が当然全く眠れません、そりゃあ寝ろ起きろ!と、たまったもんじゃあありません。
あっ、そうそう目覚まし掛けとこ、夜8時開演なので、7時にセット。
・・・眠れません、んー・・・、寝られへんっ!ドリエル飲もうか?あかん中途半端、起きれんかったら困る。
などとやってるうちに眠っていたようで、窓の外は暗くなり、時計の針は7時前を指してます。
おっと、よかった起きれて。目覚まし解除して、あー、でもちょっと疲れた、遠回り便やと、さすがに・・・
8時!うわっ、わーっ、寝てた。
急いで2分で着替えてチケットと部屋の鍵、持って目覚まし薬と目薬とをポケット入れて、
廊下に出ます、ガチャ!・・・・・ペタペタっ・・・
・・・って、こらっ!スリッパやん。
戻って靴履き、階段駆け下り、通りに飛び出しました。
タクシー?いや、そんなん待ってられへんっ、走ろ!と走る。
とやりながらも、どうせ1曲目20分位はかかるだろうし、
今更、そんなに急ぐこともないのだけれど・・・
エントランスに近づくと、2曲目の独奏者が均してるらしい音。
チケット見せて、ロビーにはお客さんはもういません。
カフェの店員さん忙しそうにバタバタとしています。
一曲目終わるのにまだ掛かりそうなので、コーヒー飲む。
モニターの映像見ながら、そろそろかな、この曲あんまり知らないけれど・・・
階段上がり入り口で待機、
ラフマニノフ終了、拍手の間に、失礼失礼、と席に着く、
前列、斜め前には、
当日休みらしい、パユさん、ホルン・サラさん、とVnの方が、聞きに来られていました。
さすがにもう眠くならず、終演。
帰り道、さっきと同じ、ケバブとビール。
この店の店員さん、男性2人と夜間にはオーナーらしい女性。
昼間の方は、“レイジングブル”のデニーロのお兄さん役の俳優さん。
夜担当は、アルパチーノ+いかりや長介さんに似ています。
→ 12.動物園