池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 池田住宅建設スタッフのブログ > 必要/経費/削減。


必要/経費/削減。

ryan.jpgとある格安航空会社への潜入レポート、
というのをテレビ放送でチラッと見、
その会社の売り、というのがその料金。
確かに安い、価格で勝負、利用者にとって、
これ以上明快な謳い文句というのはないですね。
斯くいう自分も、、その安さに誘われ、
メイン空港からバスに揺られ霧も出ての90分、


前日移動、宿泊までして利用したのですから、
人のこと、まったくもって言えません。
(こういうのもひっくるめた、あの安さ。)
けれど経費削減のためとはいえ、
放送された内容がほんとだとしたら、いつものことだとすれば、
やっぱりちょっと考えます、
確かに、飛行機に乗る、という感覚よりも、これ乗合バス?
という印象を受けました。
(あっ、乗合バスがどう、ということではありません、念のため。)
座席指定なく、リクライニングなく、前ポケットなく、
もちろん機内サービスなく。シートベルトはありました。
少し前には、トイレ使用も有料に、との記事も読みました。
横付けした連絡バス降りて、
前後2箇所のタラップ階段上がると、好きなとこに座ります。
いくらなんでも定員はあるので、どこかの席は空いてるはず。
それよりも、手荷物スペース確保のほうが大変でした。
(慣れてる風の人たちは、飛行機までのバスに乗り込むときに、
 奥には進まず、扉付近に留まります、すぐ降りられるように。)

でもまあ、きっとこういうもんなんだろうなあ、
みんな乗っているんだし、満席近くに、そのことの何とはなしの安心感、
と言いますか、“赤信号、みんなで渡れば・・・”というのに似ているようにも。

むしろ既存の航空会社が、あるいは乗客が、
当たりまえ、当然だと思っていた安全とか安心に対する、
その考え方が、これまでが、
過敏であったということだって、考えられなくはありません。
安さに惹かれる利用者が、自分も含めて、これだけいる、
でまた、その会社が業績伸ばしてる、という循環。
そこだけとると、そういうことにも思えてしまいます。

良いとこ(安いとこ)、もあればそうでないところ、
全く気にしないところもありますね。ただ何かあってから、
えっ?そんなん知らんかった、というのんだけはいやですが。

とはいえ、その放送、先に観てたら乗る前に知ってたら・・・
まあ、わかりません。



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  池田住宅建設スタッフのブログ > 必要/経費/削減。