池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 09/05/16(土)17(日) 【土佐の山を見るバスツアー】レポート 〜1日目〜


09/05/16(土)17(日) 【土佐の山を見るバスツアー】レポート 〜1日目〜

こんにちは、藤田です!今回は昨年もご参加頂いたOBのS様をはじめ、現在建築中の施主様2組、土佐ツアー常連(?)の方2組、土佐ツアー初参加の方が2組に大工の山崎さんと池田住宅スタッフ4人の合計19名でのバスツアーでした。

〜1日目〜 【出発】
土佐の山を見るバスツアー
毎年毎年、なぜかこの日の天気予報は雨。
その前日もその翌日もその前の週も後の週も晴れマークなのに・・・不思議!
午前8時、曇り空の下中型バスは出発しました。

高速道路の1,000円渋滞が心配でしたがとてもスムーズで、途中車内で電気の打ち合わせが始まったり、大工の山崎さんが屋根から飛んだ話や、大工道具の話を聞いていると、予定時間よりも早く高知に到着しました。

【ほてい】
司牡丹酒ギャラリーほてい早く到着したので、司牡丹の試飲ができる【ほてい】に寄ります。
毎年恒例(?)の光景、皆さんが試飲に群がる(失礼ながら)様子を写真に収めていると、どこからともなく「あれは試飲できないんですか?」と一番高いお酒を指さす手。(池田です)
土佐の人は気前が良いので「どうぞどうぞ」と次々出してくれます(笑)
しまいには、冷蔵庫を勝手に開けて勝手に試飲。
これも、毎年恒例です。
「ほていさん、すみません。」
めいっぱい試飲させて頂き、お土産を買って、お店を後にします。

【大正軒】
大正軒 うなぎ尽し皆さんしっかりと食前酒を飲み、ほろ酔い気分(?)で向かったのは、お待ちかねの昼食【大正軒】のうなぎ尽くし!!
食べる直前に焼いているので、予約なしでは食べられないそうです。
出てきたうなぎを目の前に、皆さんほとんどしゃべることなく黙々と箸を運びます。
結構な量ありますが、皆さんペロリと召し上がっていました。(私もです)
中には「おかわり」という声も(笑)
散々「おいしい」と言って期待値を上げてしまっていたにもかかわらず皆さんから「ほんとにおいしい」とご感想を頂けて良かったです。
次食べるのは1年後・・・

【佐川プレカット】
佐川プレカット腹ごしらえも終え、次に向かったのは池田住宅がいつもお世話になっているプレカット屋さんです。
女社長の藤原さんに案内して頂きました。

たくさんの丸太や、その丸太が製材・プレカットされた様子、乾燥窯に入れられる様子、バイオマス発電やバーカー処理の様子、さらに今年はモデルハウスが新築されていて、ここで作られた材が家になった状態を皆さんにご覧頂けました。
「木が丸太から、家の立派な柱になった状態が見れるなんて、スゴイ」とおっしゃっていました。

木の家モデルハウス
そんなモデルハウスには土佐の木だけでなく、壁には【土佐和紙】や【土佐漆喰】でできたタナクリームが使われていて、現在工事中のD様はモデルハウスの階段手すりを見て、早速階段手すりを変更することに。他にも、タナクリームが気になるご様子。

プチセミナーでは、藤原社長に和紙の壁紙や漆喰、コラボウッド、余った材から作る木質ペレットなどのお話して頂きました。

魚梁瀬杉
プチセミナーの後は、佐川プレカットさんからのお楽しみ!!

軒と池田は我慢できずに先にチラ見していましたが・・・

去年もいただいた、アレです♪


魚梁瀬杉 カウンター材プレゼント
施主のH様とD様にカウンター材をプレゼントして頂きました!

今回はなんと、200年ものの魚梁瀬杉(ヤナセスギ)です!!

その迫力に皆さん圧倒、真剣に悩むH様とD様。

立派なカウンター材3枚からの選択でしたが希望がかぶってしまったので、じゃんけんで決めることに。
かなり力の入ったじゃんけんでした(笑)




フルーツトマト
フルーツトマト
さらに「お土産に」と、フルーツトマトを大量に頂きました!!みんなで山分けです。

トマトを味見した池田が手を洗いに行ったすきにバスが出発してしまい、『池田おいてけぼり事件?!』が起こりそうになりましたが、ギリギリで気づいて、セーフでした(笑)

【宴会。そして・・・】

土佐和紙工芸館 くらうど
今回の宿「くらうど」はお部屋の壁紙は土佐和紙で造られていて、宴会場のはなれの間は、古い建物を移築したものらしく、かなりいい雰囲気。

和洋折衷のおいしい料理が運ばれて、皆さんお酒も進みます。

昨年も参加された同窓会組や、施主さん同士で盛り上がる中、大工の山崎さんはビールをラッパ飲みしだしたり、かなりの乱れよう。

2時間では足りなかったようで、その後は2次会、3次会と続いたそうです・・・

1日目は途中パラパラと雨がちらつきましたが、大きな影響もなく無事予定通り見学することが出来ました。


〜2日目に続く〜




池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 09/05/16(土)17(日) 【土佐の山を見るバスツアー】レポート 〜1日目〜