池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 > 過去のイベント > 09/12/6(日)「ほんまに暖かいの?」OBさんに聞く住み心地【冬の地熱住宅】バス見学会レポート


09/12/6(日)「ほんまに暖かいの?」OBさんに聞く住み心地【冬の地熱住宅】バス見学会レポート

【OB施主さんに聞く住み心地?!】
冬のエコ住宅バス見学会レポート

こんにちは!藤田です!2009年最後のイベントには、イベント初参加の方が2組、常連さん2組、お打ち合わせ中の方2組、山口県の工務店さんと、スタッフ合わせて総勢18名でお伺いさせて頂きました!

repo091206-01.JPG最初に向かったのは今年8月にお引き渡しさせて頂いた西宮のH様邸。
H様のお宅は風除室を兼ねた木格子の引戸がアクセントになり、外観は料亭風です。

まずは1階。
お引き渡し前日に大変な問題の起こった寝室(メリット通信2009年9月号 軒記事 参照)や、小さいサイズの暖吉くんのある洗面脱衣室、寝室横のウォークインクローゼットにある床下点検口を覗かせて頂きました。

repo091206-02.JPGスリッパを用意して行ったのですが、「どうぞ、そのまま上がって下さい」とおっしゃって下さったので、皆さんには杉の感覚を直接(といっても靴下越しですが)体感して頂けました。
木の種類や厚みによっても足触りが全然違うのですが、皆さん杉の柔らかさと暖かさに驚かれてる様子でした。

暑がりのH様ご主人は素足で、さらに薄着の様子。
「さっきまで半袖だったので、これでも服を着た方なんです」とのこと(笑)
奥様はセーターを着ていましたが、ご主人は普段からかなり薄着で過ごされているようです。
「この冬も素足で過ごす予定です」とおっしゃっていました。
ただ、外出するときは外気温を確認してからでないと大変なことになるそうです。

地熱新型コントローラー
1階を隅々まで見せて頂き、2階に上がります。
H様のお宅は2階リビングの間取りで、キッチンカウンターには土佐で選らんだヤナセ杉の1枚板と、リビングには100インチのスクリーンが!
「ちょっとだけ、サウンドを聞かせてもらって良いですか?」というリクエストに快くOKして頂き、ホームシアターに夢中になっている男性陣と、一方で女性陣はキッチンで話が盛り上がっているのがかなり対照的でした。
このとき、新型の地熱コントローラーを見てみると、外気が11.7℃、床下が19℃、リビングが23.7℃でした!
さすがに2階は大人数でワイワイしていたので気温が上がっていたようです。

午後からは奈良に向かいます。
OB様邸見学会のイベントで2回に1回はお邪魔させて頂いてるS様邸は昨年の6月にお引き渡しさせて頂いたので、1年半生活されています。

repo091206-04.JPGS様邸では毎回屋根裏の機械室を見せて頂くのですが、普段は使うことのない荷物を入れるはずの屋根裏も、いつも綺麗なんです。
S様、池田住宅のために荷物が詰め込めない状態なのだと思います。。。すみません。
今回もしっかり屋根裏に登らせて頂き、地熱の配管ダクトや換気システムのご説明をさせて頂きました。

S様のお宅のキッチンや洗面脱衣室などの水回りの床は杉無垢材ではなく、楢無垢材で仕上げています。
皆さんには足触りの違いだけでなく、杉と楢の温度差は1℃前後だったにもかかわらず、足裏に伝わる体感温度の違いを体感して頂きました。

ちなみに、赤外線温度計で測定してみると、床下は19℃前後、室内の床、壁は18℃前後、室温は18℃〜20℃という結果。
体感温度は室温と輻射熱に影響されるので、安定しているのが分かります。

repo091206-05.JPG一通り見学して頂いた後はおやつとお茶を頂きながらの座談会です(笑)
10月に設置したばかりの太陽光発電のお話や、OMソーラーと地熱住宅の選択で悩んだときのエピソードなどをお話して頂きました。
地熱住宅をオススメしている池田住宅ですが、スタッフは誰も地熱住宅で暮らしていないので、OB様のご感想は毎回勉強になります。

最後には池田住宅の営業力の話になり、的確なアドバイスをして頂けました(笑)
空気の読めない小心者の集団ですみません・・・
H様、S様ありがとうございました!
ご参加して頂いた皆様、お疲れ様でした!



池田住宅建設TOP > 家づくりイベント情報 >  過去のイベント > 09/12/6(日)「ほんまに暖かいの?」OBさんに聞く住み心地【冬の地熱住宅】バス見学会レポート