池田住宅建設TOP >  設計部のブログ >  イベント >  構造見学会開催しました<地熱住宅プロジェクト>


構造見学会開催しました<地熱住宅プロジェクト>

こちらをクリックしてランキングアップにご協力下さい!

地熱住宅構造見学会 家の外観です。パースそのままです。やっぱり軒の出が大きい家はかっこええなぁ〜
池田住宅の新プロジェクト『国産材を使った地熱住宅プロジェクト』の初イベントである構造見学会を9/19(敬老の日)に開催しました。

最近めっきり涼しくなってきて、見学会も気持ちよくできるかと思いきや現場めちゃ暑、僕、汗だくでのご説明となりました。

当日ご参加頂いた皆さん、遠いところお疲れさまでした。おかげさまでとっても盛り上がりました。

実は現場には上棟工事の時に行ったきりだったんです。
で、久しぶりに見てみたらすっかり家の形になっていて、思わず『お〜、カッコええがな〜』と自己満足。
すかさず橘波が『自分の設計をカッコええとか言うな。そのうち(作品)とか言い出すタイプやな』と鋭いツッコミが・・・(汗) そ、そんなつもりでは・・・

必死で説明する僕の雄姿。皆さん熱心でたくさんのご質問を頂きました!
さてさて、今回は完全予約制での見学会ということもあり、参加人数は少なかったんですが、時間を決めさせて頂いたので集中してご説明させて頂きました。

最近<個人情報>の取り扱いが厳しくなってきていますので、今後も見学会は予約制になることが多くなります。ご協力お願いします。


さて、今回このモデルハウスは<国産材を使った家>でもあり、<地熱利用住宅>でもあるわけで、見ないといけない、聞かないといけないところがたくさんあって、参加者の皆さんは大変だったと思います。

地熱理論を住総研さんから頂いたパネルを使って説明させて頂きましたが・・・分かって頂けたでしょうか?
特に地熱住宅の説明は、構造見学会を急いだこともあって目に見えるものは全く無かったので、パネルを使っての理論の説明に終始してしまい、ちょっと分かりにくかったかも知れません。申し訳ありませんでした。

でもたくさんのご質問を頂いてとても助かりました。久しぶりに『説明する喜び』を感じてしまった僕です(笑)


また、数人の方には現場足場に登って頂き、『北側の絶景』も堪能して頂きました。
今回はプランニングに力を入れているだけに、何人かの方に『完成が楽しみですね』と言って頂けたのが何より嬉しかったです!

ご参加頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして今回ご参加頂けなかった皆さん、完成までにもう一度構造見学会を行う予定ですので、その時はぜひ足を運んで下さい。


こちらをクリックしてランキングご協力お願いします!

September 20, 2005 8:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ihb.co.jp/mt/mt-tb.cgi/314

HOME